ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

歴史の宿 金具屋。[長野県*渋温泉]

宿に入ったのが16時くらいだったでしょうか。
1階、エントランスにある「休憩処」。
昔はこちらのスペースも客室だったそうです。


歴史の宿 金具屋。[長野県*渋温泉]

いつか泊まってみたかった。。。
そう、今夜のお宿は「金具屋」さんっ♪
in 渋っ、です!

宿屋を創める前は鍛冶屋さんだったことから、
金具屋という屋号になったとか。
歴史が自慢のお宿で、文化財に指定されているお部屋もありますが、
さすがにそちらは恐れ多く(笑
今夜はレギュラーの和室であります。
レギュラーと言いましても、お部屋のお風呂も温泉だという素晴らしさっ。

ささ、チェックインを済ませたら、大浴場へGO→


歴史の宿 金具屋。[長野県*渋温泉]

瓢箪の形をした大浴場「鎌倉風呂」。
先客の方がいらしたので写真はナシです。

続いて貸切風呂の「恵和の湯」。
金具屋さんには無料の貸切風呂が5つもあります。
空いていれば内側から鍵をかけて自由に入れる優れモノ★


歴史の宿 金具屋。[長野県*渋温泉]

無色透明で、ほんのり栗の香り。
蛇口には温泉の成分がビッシリとくっついてます。
かけ湯をして体を慣らし、はぁ~っと、ゆっくり浸かりましょう♪
比較的熱めのお湯でありました。
気持ちヨカ、デス。


>>> >>> >>>


歴史の宿 金具屋。[長野県*渋温泉]

夕食前のいっとき、「金具屋文化財巡り」が行われました。
国の有形文化財に指定されている「斉月楼(さいげつろう)」と「大広間」。
お宿のご主人が丁寧に説明してくれます♪

1本の柱もない130畳の大広間。
天井の格子には工夫された化粧が施されてます。
当時の西洋の技術も取り入れた建築なのだそうです。


[歴史の宿 金具屋。[長野県*渋温泉]]の続きを読む
しもつけ窯 窯出し市 2017。[足利市]

しもつけ窯さんの「窯出し市」のご案内です。

カフェの出店有り~の、アクセサリー有り~の、雑貨有り~の、
アートな3日間!
なにやら楽しそうではありません?!

さぁ、みんなで行ってみよーっ!


「しもつけ窯 窯出し市」
日 時/2017年10月20日(金)~10月22日(日)
日 時/10:00~18:00
会 場/しもつけ窯



【しもつけ窯】
@栃木県足利市大前町1448-5
TEL/0284-63-0565
website/ http://www.shimotuke-gama.com/

新川うどん店。[埼玉県加須市]

薬味の「きざみネギ」を、


新川うどん店。[埼玉県加須市]

ポイッ、と乗せて、


新川うどん店。[埼玉県加須市]

ずぞっ、ずぞっ、ずぞぞぞぞぞ~、と
一気にやっつけましょう!

新川うどん店」さんの、
「辛味ちゃんぽん」の、お蕎麦バージョンです★

赤く見えるスープは辛さの証。
しばらくすると、オデコや鼻の下に汗がにじみます(汗、、、
美味しっ♪


[新川うどん店。[埼玉県加須市]]の続きを読む
コスモスフェスティバル。[羽生市]

偶然通りかかったら、
すごい数のコスモスが咲いていました★

コスモスフェスティバル」in 羽生っ。


コスモスフェスティバル。[羽生市]

ホントたまたまだったのですが、
「さいたま水族館」のすぐ近くの畑。
県道沿い。


[コスモスフェスティバル。[羽生市]]の続きを読む
渋薬師庵。[長野県*渋温泉]

「信州 善光寺」から車で約1時間ちょい。
やって参りました「渋温泉」っ。

先にある「上林温泉」までは来ていたのですが、
「渋温泉」はなんと5年ぶり~。ホント久しぶりであります♪

で、ここはですねー、
渋温泉の中心街、石畳の通りの、あの足湯がある所、
「お湯掛け和合道祖神」さんがいらっしゃるトコです。


渋薬師庵。[長野県*渋温泉]

こちらの相向かいにある石段を上ると、


渋薬師庵。[長野県*渋温泉]

渋薬師庵」があります。。。


[渋薬師庵。[長野県*渋温泉]]の続きを読む