FC2ブログ
ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2019/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/11

昨日の晩ご飯は、JR足利駅すぐ近くの光樂。
以前から「美味しい」との噂を聞きつけており
実はお盆中、一度来てみたのですが満席だったのです。。。
「今日は、りべんじ!」と鼻息を荒げやって参りました。

デザイン的な建物だなぁ~としげしげと外観を眺めていましたが
店内に入ってみて、こちらがハヤマデザインさんの設計だと知り、納得。

飲茶の種類が豊富なのでまず前菜がわりに…と頼んだのは
「翡翠餃子」
光樂 翡翠餃子

緑色がきれいな餃子。
皮はもちろんのこと中身の具も青菜たっぷりでグリーンです。
つやつやとした外見は、ちょっと食べるのもったいない感じかな。
箸でつんつんつついてみると皮が、ぷりっとしているのが分かります。
酢をたっぷりいれたタレを自分で作って、いざ。
外見通りに美味しい緑色の宝石ちゃん。
「翡翠」は天然石の「ジェイド」のこと。
古来から高貴な身分の人しか持つ事の出来なかった宝石だそう。
日本でも縄文時代の遺跡の中から、この勾玉が出土しているそうな。
長寿と幸福をもたらす翡翠。
餃子にも、なんとなく手を合わせ拝みたくなるワタシ。。。
光樂 エビチリ

次はエビチリソース。
今日のメインのおかずです。
大きくてまぁるい海老にかぶりつくと
ぶりぶりしていマス。
肉厚で肥えているのね。海老ちゃん。
歯に当たると、ホントに「ぶりぶり」いうのです。
でも、このエビチリ、夢中で食べていると後からジワジワと辛さがキタ!
今度は舌が「びりびり」
ぶりぶりしたりびりびりしたり、忙しいのです。美味しいのです。
甘いカシスオレンジで一息つきました。
光樂 チャーハン

ご飯として頼んだのは、海鮮チャーハン。
また、海老です。
ダシが美味しいのか、しっかりと味付けされたアツアツのチャーハンを「はふはふ」
言いながらいただいて
ゴチソウサマデシタ。今度は、デザートにも挑戦したいね。

たまに無性に食べたくなるのですよね。美味しい中華。
美味しい中華をさがしている人は、是非一度!

光樂
 
コメント
この記事へのコメント
コメント、ありがとうございました^^
美味しい中華!食べたいですね~
今度足利に伺うときは、要チェックの
お店ですね!

これからもよろしくお願いします^^
2006/08/27(日) 22:45 | URL | 西田佳奈子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beccan.blog56.fc2.com/tb.php/89-db1252ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック