FC2ブログ
ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2019/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/08

いよいよ2007年もラストに近づいてきました。
皆サマ、お元気?
今夜は「ブログBECCAN」の忘年会でした。
普段お世話になっているゲストライターの面々をお招きして
足利市の「まち屋」さんで開催しました。
「まち屋」さんは、この頃2度ばかりお邪魔したお店ですが
何を頼んでも「美味しい」ものを頂けるところがお気に入りです。
お店の雰囲気も好きなんデスよねー♪

まちや 足利市 1

お通しから美味しいンダモン☆
鴨のお肉はほどよい塩加減がニクィ一品。
クレソンの胡麻油和えは、サラダのようでもある。
これは、皆のお気に入りに…。
小皿の中は「お正月の味」…なますのような甘い和え物。
彩りもバランスいいワネ。さすが。

まちや 足利市 2

大勢で集まる時は、やっぱり「お鍋」デショ。
こちらは『鍋1号』…お醤油ベースの「鴨鍋」。
先にお野菜をたっぷり入れて、鴨肉を上に散らして
グツグツしてきたら食べ頃です。
お出汁の香りが絶妙で、、、はぁ、、、幸せ~。。。
周囲の顔を見回してみると…やっぱり、みんなそんな顔してる(笑
♪はふはふ♪しながら、ビールや鳳凰美田片手に
ぺろりと平らげました。

まちや 足利市 3

『鍋2号』…こちらは「海鮮鍋」。生でも頂ける新鮮魚介が踊るのだから
そりゃぁ、、モウ!モウ!モウゥ!…旨いぃ…
「♪アンコウはアリマスカ?」
「★カニはアリマスカ?」
…と、、無邪気に生意気なリクエストばかりのワタクシBECCAN
の注文にも、マスターはクールに淡々と美味しいものを次々
出してくれるんですよね。
お鍋に入っていた「白子」はとろけるほどにクリーミィで濃厚で
忘れられそうにありませんー。。。

まちや 足利市 5

生牡蠣~♪
ぷっくりしていてプルンとしていて
ジューシーで美味しすぎる。
ペロンと頂きました。ペロンペロン、、いくつでも
入りそうな勢いです。

まちや 足利市 4

焼牡蠣~★
焼牡蠣はまた違う風情を楽しめますなぁ~。
身が「きゅっ」っとしまった感じで美味しいよ。
私のジャッジは6:4で「生牡蠣ちゃん」の勝ちー。
お酒もぐびぐび進みます。
や、、進んでいるのは周りの面々で…ピッチ早いんですけど。。
ついていけないヨ。
わたしはほんとに「ネコ」みたいに「チビチビ」。。ふふんダ。

まちや 足利市 6

キランキランしているお刺身の盛り合わせ。
甘い甘いイカや、トロンとした赤々まぐろ。
シマアジ、タイ、カンパチなど
どれを頂いても新鮮で美味しいんダ。
オススメです!

まちや 足利市 7

綺麗で可愛いアソートが並んでいるようデショ?
これは、お漬け物の盛り合わせです。
控えめな塩加減で野菜のみずみずしさや美味しさが
堪能できます。
こういう箸休め的な存在は嬉しいんだよね。
気がつくと、、ふと手が伸びて、、「ポリポリ」と
美味しい音をたてちゃうワケです。
後ろに控えているのは日本酒「鳳凰美田」。
豊潤って言葉がぴったりの薫りにクラクラ。
そして、口中に華やかに広がる滋味に、また、クラクラ。。

まちや 足利市 8

いつも頼んじゃう。
ゆばの卵焼き包みです。
とろり~としたお出汁の中にきれーいな卵焼き。
中には、ほわわんとゆばが入っているの。
上等スープのようにも感じる舌触り。大好き☆

まちや 足利市 10

『鍋1号&2号』は、いったんベース基地に帰還して
…そして、美味しい美味しい雑炊になってカムバァック♪

まちや 足利市 9

さっきの鍋の具の美味しい出汁を吸い込んでふんわり玉子と
青ネギと一緒に心も身体もポカポカにしてくれるんデス。
だ、か、ら「お鍋」って大好き。
最後まで美味しいンだもンね。

まちや 足利市 11

あがりには美味しい緑茶と焼きもち。
これねー、、手づくりなのかなー。
すっごく美味しくてお腹いっぱいのはずなのに
「オイシィ、オイシィ」って皆にも大人気だったよ。
甘さ控えめの餡といい、こんがり焼き色のついたお餅といい
幸せなお味でした。

皆、ほんとうによく食べよく飲みニコニコ顔の忘年会でした。
ヨカッタヨカッタ。
美味しい笑顔って本当にいいよネ。。
ゴチソウサマでしたー。

………って、ここでキレイに終わっとけばいいのに
ただでさえ濃ュィ人々は、アルコールを含んで更に濃ユクなり
「シダックス」へと代行車を走らせるのでした………(笑

♪よさぁ~くはぁ、きぃ~をきぃるぅ~ヘイヘイホォー♪♪へイヘイホォォー♪♪

みなさま、お疲れサマでしたぁ。
「来年もBECCANをよろしくネ★」


去年の忘年会はこちらから。
BECCANの忘年会@たけの #桐生市

【まち屋】
@栃木県足利市
コメント
この記事へのコメント
この時期はやっぱ牡蠣が美味しいですよね!
北海道にいた頃は、生牡蠣よく食べてました。
2007/12/28(金) 08:53 | URL | taku #aEmTB4nk[ 編集]
takuさま★
うん
うん
うん~!
PCの前で大きくぶんぶんうなずいています。
牡蠣ね!美味しかったです。
ぷるぷるしていて可愛いくらいに美味しい。
(日本語ヘン?)
コメントどうもありがとうっ♪
2007/12/28(金) 14:31 | URL | BECCAN #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beccan.blog56.fc2.com/tb.php/709-54c92e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック