FC2ブログ
ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2019/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/08

「鶏や」さんで焼き鳥いただいてきました。
前回、感動的に美味しい焼き鳥を供してくれたお店です。

071021 足利市 焼き鳥 鶏や 黒ビール

今宵は趣向を変えて最初の一杯は黒ビール。
「エビスの黒ビール」だよ。
置いてあるお店さんも少ないですよね。
瓶もかっこ良く見えるね。

071021 足利市 焼き鳥 鶏や ネリゴ

「焼き鳥屋さんでお魚?」
って…興味深く注文してみました。
「鶏や」さんのお魚は、熊本県天草の漁師直送だって!
なんか期待しちゃうねー。
お願いしたのは「ネリゴ」。カンパチの子だそうです。
ねっとりとして、品の良い脂ののりっぷり★
新鮮なんでしょうね。とても美味しくいただきました。

071021 足利市 焼き鳥 鶏や 梅酒

「大七 生もと造り梅酒」。
「水割りでお願いします。」とワタクシ。
「ロックが非常ーにお薦めなんですが…」とマスター。
「すみません。水割りで…!」とワタクシ再び。
…そうなの、そうなの、そうでしょうとも。
分かってはいるの。でも、ロックなんかでトバしたら
すぐにコロリンとなってしまうワタクシなのです。
邪道でゴメンネ。。
水割りでも、甘くて美味しかったデス。。。

071021 足利市 焼き鳥 鶏や つくね

おまかせ10本がどんどん届きまぁす!
最初は「つくね」っ。
このジューシーな「つくね」にかぶりつく時の幸せ顔ってば。
ウフフ。。香味が強くてさっぱりといただけるのも「鶏や」さんのつくね。

071021 足利市 焼き鳥 鶏や ねぎまき

お次は「ねぎまき」。
甘だれで頂く「ねぎまき」は、焦げ目のついたネギが
これまた甘くってやみつきになりそう。
香ばしい~んです。
間のしいたけもアクセント★

071021 足利市 焼き鳥 鶏や 砂肝

続いて「砂肝」。
あんまりジョリジョリした砂肝は苦手だけれど
こちらの砂肝はほどよい歯ごたえで、これならば
「砂肝苦手派」の女の子にもお奨めできますよ♪
ほどよい塩加減もイイ感じ。

071021 足利市 焼き鳥 鶏や 発砲酒

「シュワシュワシュワ~、、おっとっと」と楽しい「獺祭 (だっさい)」。
自分で開栓するんだよ。
シャンパンみたいに「パァーン!」ってビックリ系の音が出るの。
発砲した日本酒。
個人的には好きです。

071021 足利市 焼き鳥 鶏や だっさい

綺麗なお酒です、獺祭。

071021 足利市 焼き鳥 鶏や レバー

忘れてはならないレバー♪
濃厚ですべらかでナント美味しいのでしょう。
お酒もグイグイ進んじゃいますね。。弱いけど。。。(笑
ちょっと横っちょにのけてあるのは「はつ」だって。
「やった、やったぁ♪」と素直に喜んでしまいました。
「はつ」は前回、焼いても美味しかったですが
こうして生でいただけるなんてね。
胡麻油でいただくのが、やっぱりイチオシですね。

071021 足利市 焼き鳥 鶏や 梅キュー

サラダ代わりにサッパリめの「梅キュー」。
こちらのはちょっと面白いデザインなんですよ。
こういう風に「小技」が効いているところにも感心~。

071021 足利市 焼き鳥 鶏や 白レバー

ムフフのフ白レバーだっ!
「おまかせ10本の中に入っていればいいなぁ♪」と
思っていたら、、入ってました★
「フォアグラ?」とうかがいたくなるような
この旨味。。ただただ感動なの。白レバーって!!
とろんとしていて、ねっとりしていて、豊潤。
甘ダレたーっぷりで、ほっぺたどころか耳とか鼻も落ちそう。。(笑
また、今も、書きながら食べたくなってる。。白レバー。

071021 足利市 焼き鳥 鶏や えのきまき

最後の2本は「えのきまき」です。
そのまま塩味で食べても美味だけど、添えられたマヨネーズで
さらに美味しくいただけます。
「シャコッ!シャコッ!」とした活きの良い歯ごたえの
えのきが、またなんとも美味しいリズムを生んでます。

071021 足利市 焼き鳥 鶏や 手羽

最後のお皿は「手羽の甘辛煮」。
コレハコレハおすすめですゾ★
カリカリの表皮に、たっぷりの白ごまデショ?香ばしさデショ?
それに胡椒がピリリリッと効いていて、飲んべえさんにはたまらない
お味だと思います。
どんなお酒にも合いそうです。

071021 足利市 焼き鳥 鶏や 焼きおにぎり

美味しそうな色ですねー、焼きおにぎり。
〆はやっぱりごはんものだね。
あつあつのふかふかのところをパクパク。
お醤油の焼かれた匂いは、なんでこんなにもイケテルんでしょう。
お味噌汁も、ひと工夫アリ!でした。
お魚が入っているんですよ。好きだな、こういうの。
あさつきがたっぷりなのでちっともしつこくないんです。

今日もいっぱい食べましたねー。
お店の中は、次々焼かれる焼き鳥のいい匂いで溢れてます。
ついつい刺激されて、満腹になるまでいただきました。
美味しい「鶏や」サン、1周年おめでとうございます。
また、お邪魔します。ゴチソウサマ。


【オ・マ・ケ】
071021 足利市 焼き鳥 鶏や ストラップ

こちらは、1周年記念でいただきました可愛いストラップ。
「鶏」って書いてあるー。
トリ年の人にあげたくなっちゃうね♪

以前の記事はこちらから。
見つけた!美味しい焼き鳥屋さん #足利市

馳走処 鶏や (けいや)
@栃木県足利市助戸
TEL/0284-41-7666
営業時間/17:00~24:00
おやすみ/水曜日
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beccan.blog56.fc2.com/tb.php/661-c0544203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック