FC2ブログ
ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2019/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/11

中之条ビエンナーレ 2019。[草津温泉*一乃湯]

草津温泉です。
今夜のお宿は「源泉 一乃湯」さん。

奈良屋さんの姉妹館として、8月にオープンしたばかりのお宿です。
場所は一田屋旅館さんのあったところ。





で、
フロントでチェックイン時に、ナニゲに後ろを振り返ってみると、
あれ、あれ?あれれれれ~。
なんとそこには素敵なアート作品が飾られているぢゃありませんか?
で、
よ~くみると。。。
あれ?あれ?あれれれれ~?!

な、な、「中之条ビエンナーレ 2019」。
始まってましたっ(汗、(汗、(汗、、、!

2年に1度開催される里山とアートの祭典、
毎回楽しみにしているイベントなのです。
前回開催されたのが2017年ですから、まさにBIENNALE (=゚ω゚)ノ

これは行かなくちゃ(汗、、、



中之条ビエンナーレ 2019。[六合エリア*旧太子駅]

翌日、午前中の早い時間。
~中之条ビエンナーレ2019~
六合エリア〟です。

旧太子駅」。



中之条ビエンナーレ 2019。[六合エリア*旧太子駅]

数年ぶりの旧太子駅。
なんだか、しばらく来ないうちに
ずいぶん綺麗になってるなー。


=== 案内板より ===
群馬鉄山の創立と太子線の開通
昔から吾妻川は、河原の石までも赤く染めて流れていました。
この流れの源が、鉄山です。
群馬鉄山は、ここ太子駅から北北西、直線距離にして約8km、
中之条町大字入山字元山地区(現在のチャツボミゴケ公園)に位置し、
ここに国内随一の褐鉄鉱鉱床がありました。

太平洋戦争末期、戦局の悪化に伴う輸入鉄鉱石の減少から、
国内鉄鉱石増産の要請があり、昭和18年6月、この地方の鉱業権を取得した
日本鋼管株式会社が、国の命令を受け鉱山開発を行いました。
この鉄鉱石を京浜地域に輸送するため、突貫工事により敷設されたのが
長野原線(渋川~長野原間の42km)と、日本鋼管鉱業株式会社専用側線の通称
「太子線」(長野原~太子間の5.8km)です。



中之条ビエンナーレ 2019。[六合エリア*旧太子駅]

開通は昭和20年1月2日、大雪の中、太子駅より鉄鉱石が初出荷されましたが、
すでに戦況は悪化し、米軍の空襲により交通機関はむ寸断され、
思うような出荷が出来ないうちに終戦を迎えました。
なお群馬鉄山から太子駅までは、
索道(空中ケーブル)により鉄鉱石が運搬されていました。


戦後の太子線
終戦後、群馬鉄山は事業を再開し、鉄鉱石は日本の復興に役立てられました。
太子駅は引き続き貨物専門の駅でしたが、
昭和29年6月に当時の六合村村民の願いが叶って客車乗り入れが実現し、
通勤、通学、観光等の足として利用されるようになりました。



中之条ビエンナーレ 2019。[六合エリア*旧太子駅]

ところが昭和40年に群馬鉄山が閉山され、昭和42年、長野原線は電化されましたが
太子線は電化されず、唯一の駅である太子駅は無人駅に指定されました。

太子線の利用客は日に日に減少して、全国でも指折りの赤字路線となったため、
「先祖伝来の田畑を提供し、勤労奉仕の血と汗で築いた太子線を残してほしい」
という地元住民の願いもむなしく、昭和45年11月1日営業休止となり、
昭和46年5月1日、ついに営業廃止となりました。

今でも、鉄鉱石を電車に積み込むための施設(ホッパーの基部)、
ホームの石積み、線路止めなどが、戦時中から戦後にかけての
歴史の証人のように残されています。
云々。。。



中之条ビエンナーレ 2019。[六合エリア*旧太子駅]

中之条ビエンナーレ 2019。[六合エリア*旧太子駅]



中之条ビエンナーレ 2019。[六合エリア*旧太子駅]

六合エリア「旧太子駅」であります。。。



中之条ビエンナーレの詳しくはこちらから。
http://nakanojo-biennale.com/
前回のビエンナーレはこちらから。
中之条ビエンナーレ 2017。[伊参エリア*伊参スタジオ]
以前の中之条町はこちらから。
つばたや旅館。[中之条町*四万温泉]

【旧太子駅】
@群馬県吾妻郡中之条町太子

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する