ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

高良山茶屋 望郷亭。[福岡県久留米市]

高良大社、三の鳥居の正面にあるお茶屋さん、
「高良山茶屋 望郷亭」さんにお邪魔しています。

お参り後のちょっと一服。


高良山茶屋 望郷亭。[福岡県久留米市]

店頭に干してあった〝テングサ〟。


高良山茶屋 望郷亭。[福岡県久留米市]

このテングサで作ったのかな?
高良山名物、自家製「ところてん」をお願いしました★

おろし生姜と紅生姜が乗ってます。
太目でポッチャリしたこちらのところてん、
ボリューム有りですっ。
たくさんの量が入っている、ぢゃなくて、すごくグラマーな♪
歯応えもしっかりしている存在感抜群のところてんですっ。

こんなスゴイの初めてだぁー。


高良山茶屋 望郷亭。[福岡県久留米市]

壁に貼ってあった新聞の記事。

「叺(カマス)ずし」という福岡県筑後川周辺の郷土料理。
〝高良山おくんち(高良大社例大祭)〟の時、こちらのお店に登場する
秋の収穫に感謝するお寿司だそうです。

カマスずし、食べてみたい。。。


高良山茶屋 望郷亭。[福岡県久留米市]

窓際の席からの良い眺め。
ちゅるちゅると、ところてんをいただきながら。

美味しかった~。
ごちそうさまですっ。



以前の記事はこちらから。
高良大社。[福岡県久留米市]

【高良山茶屋 望郷亭】
@福岡県久留米市御井町

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する