ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

赤見城跡。[佐野市]

赤見城跡。[佐野市]

赤見城跡」です。
保育園のある場所が昔のお城の跡。
in 佐野市。


赤見城跡。[佐野市] 赤見城跡。[佐野市]

=== 佐野の城館跡より ===
赤見城(別名・町屋城)
赤見城跡は佐野市街地から5.2km程北西の赤見町町屋にあり、
本丸跡の南側は赤見城保育園となっている。


赤見城跡。[佐野市]

現在、本丸跡を方形に囲んで高さ約3m、幅約4~5mの土塁が残されており、
それを囲むように水堀が、また水堀外側の北西部分にも土塁が残されている。
しかし、本丸南東の水堀部分は後世に崩されたものと思われる。

赤見城は足利出羽守俊綱(藤原足利氏)により築城されたといわれ、
それを、建久元年(1190)に戸賀崎義宗が城主となり再興したともいわれる。
古河公方と管領上杉氏の対立から文明3年(1471)、
上杉顕定・長尾景春等に攻められ南式部大輔父子が城を守っていたが、
落城して討ち取られている。


赤見城跡。[佐野市]

また、『赤見村地誌編輯材料取調書』によると、
永禄2年(1559)戸賀崎義宗の子孫赤見伊賀守は、
佐野泰綱に攻められ常陸国に逃れたが、永禄6年(1563)佐野方に復帰し、
横小路城に居住したとされる。
史跡に建っている碑によると、城域は現在の町屋全体にあたるという。
云々。。。


土塁や堀が良く残っている城跡でした☆
足利俊綱さんが建てたんですねー。



以前のお城はこちらから。
古河公方館跡~、徳源院跡と桃林。[茨城県古河市*古河総合公園]

【赤見城跡】
@栃木県佐野市赤見町

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する