ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

白根温泉「薬師之湯」。[利根郡片品村]

スタッドレスタイヤに履き替えたけれど、
まだ雪道を走ってないっ。
そんな貴方にオススメなのが片品村。


白根温泉「薬師之湯」。[利根郡片品村]

雪が多いよぉ~、と聞いてやって参りました、
白根温泉 薬師之湯」です★
なんと10年ぶり?!


白根温泉「薬師之湯」。[利根郡片品村]

=== 案内板より ===
湯薬師について
薬師如来は、病を癒してくれる仏として7世紀頃から信仰され
親しまれてきました。薬師如来の大願には、
「衆生の病苦を救い無明の痼疾を癒す」という功徳が強いため、
各地で多くの薬師如来像が造られました。

右手を施無畏(せむい)として、左手に薬壷(やっこ)を持つのが特徴です。
当白根温泉の成分には薬効があることから、
湯薬師として安置されたものです。
云々。。。


うむむ。。。
案内板も当時のまま変わってない。


白根温泉「薬師之湯」。[利根郡片品村]

===
温泉たまごについて
温泉たまごとは、一般に黄身が半熟、白身がゼリー状のもののことを言います。
たまごの黄身は68度、白身は73度で完全凝固します。
このたまごの特質を利用して作られるのが温泉たまごであり
それには60度の一定した湯温が最適と言われています。
当白根温泉では、60.2度の源泉で数時間かけて、
最良の状態の温泉たまごを作り上げています。
栄養たっぷりで消化の良い温泉たまごを是非お試し下さい。
云々。。。


温泉たまごは後程GETすることにして、
早速、温泉をいただきましょう。


白根温泉「薬師之湯」。[利根郡片品村]

神経痛や筋肉痛、冷え性などに効き目があるという
無色透明の弱アルカリ性の温泉。

こちらは「内湯」です。


白根温泉「薬師之湯」。[利根郡片品村]

そして「露天風呂」。


白根温泉「薬師之湯」。[利根郡片品村]

ゆっくりと落ちてくる雪の中のお風呂。
めちゃめちゃ気持ち良いです★ 湯加減もGood。

白根温泉は、毎分300リットルの豊富な原泉が湧き出ます。
入浴料は800円だったような。。。
静かな日だったので時間無制限でした♪


白根温泉「薬師之湯」。[利根郡片品村] 白根温泉「薬師之湯」。[利根郡片品村]

「湯上り処」も広くてイイネ。


白根温泉「薬師之湯」。[利根郡片品村]

たっぷりお風呂に浸かった後は、
隣のお食事処で遅めのランチを♪


白根温泉「薬師之湯」。[利根郡片品村] 白根温泉「薬師之湯」。[利根郡片品村]

あたたかい「山菜そば」と「温泉たまご」也。

白根温泉「薬師之湯」。[利根郡片品村] 白根温泉「薬師之湯」。[利根郡片品村]

=== メニューより ===
温泉たまごの召上り方
・器に割り入れ
・タレをかけて
・スプーンでどうぞ

ささ、お蕎麦をやっつけたら、もうひと風呂浴びて行こう。

冬の風景と、ぽかぽかな温泉♪
また来よ。
ごちそうさまでしたっ。



以前の記事はこちらから。
白根温泉 薬師之湯に来たっ! ★群馬県片品村

【白根温泉 薬師之湯】
@群馬県利根郡片品村
営業時間/10:00~17:00(冬期11~18:00)
おやすみ/年中無休

コメント
この記事へのコメント
雪深いところの温泉って、なんでこんなに魅力的なんでしょう。
華厳の滝よりもさらに奥なんですね。行ってみたい!
2017/02/25(土) 09:53 | URL | バカワイン #-[ 編集]
バカワイン さま☆
雪を見ながらの露天風呂は最高でした☆

もし行かれる時は、4月まで峠道が通行止めになっていますから、
沼田方面からです。日光方面からは通り抜けできませんです。
2017/02/25(土) 10:47 | URL | BECCAN #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する