ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

長楽寺遺蹟1号墳。[太田市]

雲ひとつない晴天であります。
思わずあくびが出てしまいそうな暖かな日。
太田市の「新田荘歴史資料館」にやって参りました。
===
開館時間/9:30~17:00(入館は16:30まで)
休館日/月曜日、年末年始
入館料/一般・200円、中学生以下無料
===


前回休館で、今回リベンジ。
入館する前に、と、足元を見れば、
小さなストーンサークルがあるじゃありませんか?!
これぞ正に「長楽寺遺跡1号墳」でありますっ。


=== 案内板より ===
長楽寺遺跡1号墳
長楽寺遺蹟からは、東毛歴史資料館建設に伴う発掘調査により、
古墳時代の住居跡30軒(4世紀)、古墳5基(6世紀初頭)、
中世長楽寺々域を画したと考えられる大溝等が見つかりました。


長楽寺遺蹟1号墳。[太田市]

1号墳は、直径約18メートルの円墳で、盛土は失われ高さは不明ですが、
1周する溝(周溝)と人を埋葬した石槨(せきかく)が見つかり
ここが石槨の位置です。
石槨は、ローム層を堀りこんで、凝灰岩を側壁・天井石に使い
側壁のまわりを河原石でおおい、さらに全体を粘土でおおっていました。
出土遺物は、石槨より鉄鏃(てつぞく・矢じり)、
周溝より、壺・円筒埴輪等です。
云々。。。


さりげなく展示されている古墳跡。
ナニゲに良いモノを拝見できました。
ラッキー★



以前の記事はこちらから。
長楽寺。chorakuji その2 [太田市]
以前の古墳はこちらから。
さきたま古墳公園。[埼玉県行田市]

【新田荘歴史資料館】
@群馬県太田市世良田町3113-9

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する