ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。
出町地蔵尊。[熊本県人吉市]

朝です。
ホテルのすぐ側を流れる球磨川。
まだ人が出てこない時間。静かな風景です。


出町地蔵尊。[熊本県人吉市]

そして、
こちらのホテルの正面には、小さなお堂が建っています。
出町地蔵尊」です。


=== 案内板より ===
出町地蔵尊
出町は人吉の城下町から山田川を渡った場所にできた町です。
地蔵堂内部には明暦3年(1657)に造られた
石製の地蔵尊立像がまつられていて、「庚申石造」と彫られているので
庚申信仰の対象となった石像であることがわかります。


出町地蔵尊。[熊本県人吉市]

地蔵尊の体長は1.75mで台座まで含めると2mを越す大きさで、
お堂はこの石像の覆屋として明治時代に建てられています。
病気や災難といった厄除けにご利益があり、
毎年7月24日の夏祭りはたくさんの人でにぎわいます。
云々。。。


出町地蔵尊。[熊本県人吉市]

せっかくだったのですが、
お地蔵様のお顔は拝見しませんでした。
意味はないんですけど(笑

江戸時代に造られたお地蔵様であります。



以前の記事はこちらから。
ラーメン竜。[熊本県人吉市]

【出町地蔵尊】
@熊本県人吉市上青井町

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する