ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

平成29年〝初詣〟[足利市*鑁阿寺]

今年もまた、新しい年が始まりました。
酉年の2017年元旦、足利市の「鑁阿寺 ばんなじ」に初詣であります。

太鼓橋まで続く、正面「参道」。


平成29年〝初詣〟[足利市*鑁阿寺]

振り返って「石畳通り」。


平成29年〝初詣〟[足利市*鑁阿寺]

太鼓橋、「楼門」前。
人気の初詣スポットだけに、やっぱり混んでますねー。


平成29年〝初詣〟[足利市*鑁阿寺]

多少並びましたが、
境内からはみ出してなくて、まだ良かった★

今年も無事過ごせますように。。。


平成29年〝初詣〟[足利市*鑁阿寺]

「大銀杏」は冬休み。


平成29年〝初詣〟[足利市*鑁阿寺]

不動明王さまを祀る「中御堂」。
ばんな寺の中御堂  ★足利市


平成29年〝初詣〟[足利市*鑁阿寺]

「一切経堂」。
経堂のご本尊である釈迦如来がご開帳されていました。
室町幕府15歴代将軍の坐像も拝見することが出来ました。
一切経堂 鑁阿寺(ばんなじ) 足利市


平成29年〝初詣〟[足利市*鑁阿寺]

「蛭子堂」。
ばんな寺の蛭子堂  ★足利市


平成29年〝初詣〟[足利市*鑁阿寺]

「校倉(大黒堂)」。
ばんな寺の校倉(あぜくら)  ★足利市


平成29年〝初詣〟[足利市*鑁阿寺]

「大酉堂」。
ばんな寺の大酉堂  ★足利市


平成29年〝初詣〟[足利市*鑁阿寺]

平成29年〝初詣〟[足利市*鑁阿寺] 平成29年〝初詣〟[足利市*鑁阿寺]

「御霊屋(赤御堂)」。
ばんな寺の御霊屋(おたまや)  ★足利市


平成29年〝初詣〟[足利市*鑁阿寺]

=== 案内板より ===
足利尊氏公
西暦1305年~1358年
八幡太郎源義家の流れをくむ源姓足利氏は、永く当地足利の領主として、
また鎌倉幕府にあっては、将軍に次ぐ武家の名門としての地位を得ていたのである。
ここに当地ゆかりの足利氏を顕彰し、過ぎし昔をしのぶよすがとするため、
歴代の中で室町幕府の創設者として最も名声の高い尊氏公を選び、
束帯姿の像を建立するものである。
尊氏公は、天性慈悲深く、人を憎まず、和歌や書画などにも通じ、
また幕府15代にわたる基礎を築いた偉大な政治家であった。
この像は、「ふるさと足利づくり事業」として平成元年に国から交付された資金を活用し、
市民から募集したアイデアをもとに尊氏公の事績を永く後世につたえようと
建立したものである。
なお、この像は本市出身で日展会員の中村宏光生の制作による。
云々。。。


良く晴れた穏やかな日のお元日。
良い初詣となりました★



昨年の初詣はこちらから。
平成28年〝初詣〟[足利市*下野國一社八幡宮]
以前の鑁阿寺はこちらから。
鑁阿寺。November.2016 [足利市]

【鑁阿寺】
@栃木県足利市家富町

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する