ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

球磨焼酎と球磨の食 開。kai [熊本県人吉市

人吉市の夜です。
城跡の近くにある郷土料理のお店にお邪魔しています★
球磨焼酎と球磨の食 開 kai」さん。


球磨焼酎と球磨の食 開。kai [熊本県人吉市

地元、熊本の本格焼酎をすべて揃えているという、
飲んベエの方々にはたまらないお店であります。

人吉は米焼酎の本場。
〝球磨(くま)焼酎〟と呼ばれる産地呼称の認められたお酒の発祥の地です。
(ウイスキーで言えばスコッチ、ブランデーのコニャック、
ワインのボルドーと同じく、世界基準で決められる地域の呼称認定。)


もちろん、球磨焼酎のお湯割りからスタート!


球磨焼酎と球磨の食 開。kai [熊本県人吉市 球磨焼酎と球磨の食 開。kai [熊本県人吉市

めちゃめちゃ美味しい「だし巻き」。
使っている卵は、地元の養鶏業者さんのものだそうです。


球磨焼酎と球磨の食 開。kai [熊本県人吉市

お通しならぬ「お酒のアテ 3点セット」。


球磨焼酎と球磨の食 開。kai [熊本県人吉市

とろけるような口当たりの「馬刺し」と、


球磨焼酎と球磨の食 開。kai [熊本県人吉市

揚げたての「辛子れんこん」。
辛子れんこんて、こんなに美味しかったのー?と、
ちょっと感動♪


球磨焼酎と球磨の食 開。kai [熊本県人吉市

それに「クリームチーズ」です。

上にのっているのは、なんと鹿節!
カツオ節ぢゃなくて、鹿節ですっ(汗、、、
お醤油を少したらして。ほんのり鹿肉のお味がした?!


球磨焼酎と球磨の食 開。kai [熊本県人吉市

「里イモのキノコ餡かけ」。
ほっこり温まる、どこかホッとする味わい。
これがまた焼酎のお燗に合うんです~。


球磨焼酎と球磨の食 開。kai [熊本県人吉市

女将さんが土鍋でせっせとやっていたのは、、、


球磨焼酎と球磨の食 開。kai [熊本県人吉市

「おぼろ豆腐」です。
ちょっとポン酢で。
お替りをお願いしたのは言うまでもありませんっ。


球磨焼酎と球磨の食 開。kai [熊本県人吉市

どんどん付けちゃってください(笑
ストレートの熱燗~の、燗冷まし。
いろいろな飲み方で、また楽しみます。


球磨焼酎と球磨の食 開。kai [熊本県人吉市

「鮎のひらき」。
カリっ、と焼き上がり、身には鮎の旨みがつまってますっ。
これも美味しい~。
レモンを軽く絞ってやっつけよう!


球磨焼酎と球磨の食 開。kai [熊本県人吉市

初めていただいた「シカ肉の生ハム」。
クセがないからとても食べやすい。
ぷりっとした食感も少しあって、これも焼酎にドンピシャ★です。


球磨焼酎と球磨の食 開。kai [熊本県人吉市

〆は、お店の自慢の「手打ちそば」。
球磨郡産そば粉を100%使った、ご主人の手打ち。
あったかいお蕎麦に白髪ネギ。
とろろイモをかけていただきました!
美味しっ♪

今夜は飲みましたー、すごく(笑
旅先の料理は珍しくて、面白くて、ついついお酒がはかどります★
ご主人と女将さんもめちゃくちゃ明るくて楽しかった~。
〝球磨焼酎と球磨の食〟正に!

人吉市の「開 Kai」さんでした。
ごちそうさまですっ



以前の記事はこちらから。
人吉城跡。その2 [熊本県人吉市]

【球磨焼酎と球磨の食 開】
@熊本県人吉市麓町6-2
TEL/0966-22-8080
営業時間/11:30~14:00(昼)、18:00~22:00(夜)
おやすみ/火曜日

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する