ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

岩屋熊野座神社。[熊本県人吉市]

熊本県人吉市です。
鹿児島空港を使ったのは、熊本空港を使うよりも近かったから。

というわけでやって参りました「岩屋熊野座神社」です!
相良氏の初代・相良長頼さんが勧請した歴史ある神社さん。
石製の「鳥居」が出迎えてくれます。


=== 案内板より ===
岩屋熊野座神社の鳥居
岩屋熊野座神社は寛喜年中(1229~1231)の創建と伝わる
熊野神を祀る神社である。
神社参道の入口に立つこの凝灰岩製の鳥居は、
元禄14年(1701)に寄進されたもので、南柱に「奉寄進岩屋講衆中」、
北柱に「元禄十四辛巳年三月吉日」と刻銘がある。
稚児柱が付いた両部鳥居形式(権現鳥居・四脚鳥居)では
球磨地方唯一のもので、在銘の鳥居としても最古のものである。
笠木高3520mm、柱間2590mm。
云々。。。


岩屋熊野座神社。[熊本県人吉市]

鳥居からさらに進むと石段、
その先に社殿が見えてきます。


岩屋熊野座神社。[熊本県人吉市]

おぉ~、来た~。
神社というより、昔の史跡○×家住宅、みたいな雰囲気です。


岩屋熊野座神社。[熊本県人吉市]

とてもシンプルな「手水舎」。


岩屋熊野座神社。[熊本県人吉市]
「拝殿」。

=== 案内板より ===
岩屋熊野座神社の社殿
岩屋熊野座神社は寛喜年中(1229~1231)の創建と伝わる。
延徳年中(1489~1491)に相良為続によって修理され、天正年中
(1573~1591)、享保12年(1727)、享保19年(1734)にも修復されている。


岩屋熊野座神社。[熊本県人吉市]

社殿は、本殿3棟・摂社2棟とこれを覆う御殿、拝殿の7棟からなる。
本殿は一間社流見世棚造りで墨塗りされ、屋根は板葺きである。
蟇股のデザインなどから中世後期の製作とみられ、球磨地方の
代表的な中世神社建築の一例である。
摂社・御殿・拝殿は江戸時代中頃の享保12年に改築したものである。
云々。。。


拝殿脇に建てられた案内板には、
~屋根は板葺きである~と記されています。
今は茅葺き屋根になっていますから、少し前に書かれた案内ですね。


岩屋熊野座神社。[熊本県人吉市]
「本殿を守る覆屋」。


=== リーフレットより ===
岩屋熊野座神社由緒略記
鎮座地  熊本県人吉市東間上町3799番地
ご祭神  中央殿 伊邪那美命(いざなみのみこと)
ご祭神  右殿  速玉男命(はやたまおのみこと)
ご祭神  左殿 事解男命(ことさかおのみこと)
ご祭神  拝殿 八幡宮(はちまんぐう)
勧請  寛喜年中(1229~1232年)の創設と伝えられる。
社格  村社(旧間村)
由緒
古より岩穴があって水多く、奥の広さは計ることが出来ない。
その水は下條トドロに通じている。俗に大蛇がすんでいると伝えられている。
また、夜が更けてくると法螺貝を吹く音が聞こえる不思議の霊所である。


岩屋熊野座神社。[熊本県人吉市]
「覆屋の中に並ぶ3つの本殿」。


初代相良長頼公が人吉に御下向になり、御守神である熊野三所権現を
勧請しようと望まれて社地を選定して居られた時、
蓑野の山際に測ることの出来ない霊地があって、
山そびえ周囲は崖で岩穴があり、その麓に修験道の聖が一人住んでいて、
鎮座地にふさわしい霊所であると里人が申し上げたために、
相良長頼公はご覧になりこの地に熊野三所権現を勧請されたのが、
岩屋権現(現岩屋熊野座神社)である。
云々。。。


岩屋熊野座神社。[熊本県人吉市]

そしてこちらが、由緒にも書かれている
本殿の裏にある「岩穴」。
ちょっと怖いですね~。。。
別の案内にはこう紹介されていました。

===
建物の歴史
文政年間(1818~1829)の記録とされる「南藤蔓綿録」や「歴代嗣誠独集覧」には
「相良家初代長頼公が熊野神社を造りたいと思っていて、どこか良いところを
探していた。その時もの地に山がそびえて崖の高いところに岩穴があり、
その麓に山野で修業をする人が住んでいました。
近くの村人は「ここは岩穴に水が多く奥も広くなっています。
またその中には大蛇が住んでいて、夜更けにはホラ貝の音が聞こえるという
不思議なところです。」ということで、
長頼公はここに熊野神社を造ることに決めました。」

これが寛喜年間と伝えられており、今から780年くらい前のことですので、
鎌倉時代になります。
云々。。。


岩屋熊野座神社。[熊本県人吉市]

う~ん、深いですっ。
大蛇が住んでいるという伝説。
本殿裏の足元には苔が生え、ひたひたと水っぽい(汗、、、
岩穴の前まで進むとただならぬ雰囲気があります(汗、、、

歴史アリ、そしてとても興味深い云われを持つ神社さんです。
来てみて良かった~☆



以前の記事はこちらから。
羽田空港~。November.2016
以前の熊本県はこちらから。
ポンカン。
上村うなぎ屋。 [人吉市]

【岩屋熊野座神社】
@熊本県人吉市東間上町

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する