ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

中里城跡。[足利市]

毎年11月に開催されている「足利の文化財一斉公開」。
歴史好きな方にはたまらないであろうイベントです(笑

市内福居町にある「中里城跡」にやって参りました。


中里城跡。[足利市]

竹林と小さなお社がありますが、
なんの変哲もない、ただの空き地のよう。。。

がっ!


中里城跡。[足利市]

この空き地の周りを、
大きく土塁が巡っているのですっ。
これぞ城跡の証!(笑


中里城跡。[足利市]

=== 案内板より ===
中里城跡(柳田氏居館跡)
柳田伊豆守は足利氏の家臣で、南北朝期に築城された
柳田氏の居城と推定される居館跡である。
この遺跡は、南北に長い台形を呈しているが、南西部分は判然としていない。


中里城跡。[足利市]

現在、北西から南東にかけて土塁と周壕を残す、
特に北西、北東隅には隅櫓があったことをうかがわせるように
高く厚くなっている。


中里城跡。[足利市]

近年実施した調査によると、北西角より南へ10メートルの地点で
土塁の高さ約1.8メートル、下幅6~7メートル、濠の断面形は箱薬研的で
深さ約1.8メートル、上幅は約5メートルの規模で
中世土豪の居館跡として貴重である。
この遺跡の北西側にある宝福寺は柳田氏の菩提寺であり、
墓所内には、柳田伊豆守夫婦の石造層塔二基(市指定)がある。


中里城跡。[足利市]

土塁の外には堀の跡もありました。

こちらの館を建てた柳田伊豆守さんという方。
12世紀頃の平安末期に、日向国の柳田郷から出て来て
足利義国の従者となった、と紹介されています。

深いです~。
後で宝福寺にも行ってみよう★



以前の記事はこちらから。
樺崎八幡宮と法界寺跡  ★足利市
文化財一斉公開 その4  足利市★星宮神社本殿

以前のお城はこちらから。
住吉神社。[太田市]

【中里城跡】
@栃木県足利市福居町

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する