FC2ブログ
ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2019/101234567891011121314151617181920212223242526272829302019/12

伊香保 石段街 階段 伊香保神社

伊香保に来たらぁ、ココ歩かなくちゃネ!
っていう石段街。
とりあえずは、最初の頂上である「伊香保神社」を目指して登り始める。
タンタンタン…とんとんとん♪タンタンタンタンたんたかたん♪
足取りも軽く駆け出す勢い!
…なのは最初ダケ…。
しだいに息が上がってくるし
タン…タン…ふぅ、ふぅ…とん……ゼェゼェ。。。
「はぁ、まだまだ遠いなぁ。。神社ぁ。。」
喉乾いたぁよぉ。休みたいよぉ。
…と、まぁ根性のないワタクシ。。
星飛雄馬ならウサギ跳びなんかで軽快に登るのだろうが
コチラはトポトポと歩いていると…
やや!脇道から覗く「豆腐」の看板。
吸い込まれるようにお店に近づくと営業中らしい。

伊香保 石段街 階段 段々豆腐 豆腐茶房だんだん
豆腐茶房だんだん
外にあるメニューを見ると、豆乳プリンや豆乳ドリンクなどある。
いきなり元気になる。
ガラガラガラ~と玄関を開き「コンニチワァ~♪」と店内へ。
こじんまりした和風のお店のテーブルにつき
さっそく「豆乳プリン・お抹茶付き」と「段々豆腐四種盛り」を注文ス。

楽しみ、たのしみ☆

伊香保 石段街 豆腐茶房だんだん 豆乳プリン
豆乳プリン
きめが細かくて舌触りが滑らかな豆乳プリン。
控えめな甘さだけれど、歩き疲れた身体を(そんなに実際には歩いてないヨネ…)
ほんわりやさしく癒してくれる。
ほんのり苦味のある温かなお抹茶とのバランスも◎
控えめなボリュームで、だからこそ美味しく印象に残る味。

伊香保 石段街 豆腐茶房だんだん 段々豆腐四種盛り
段々豆腐四種盛り
国産大豆「銀嶺」を100%使用した手作りのお豆腐。
伊香保の緑深い森のおいしい水と海洋深層水にがりを使ってあるそう。
絹ごし・木綿・ごま豆腐・桑の葉豆腐の4種類が一口ずつ可愛らしく盛られています。
「最初は何もつけずにお召し上がりくださいネ」とお店の方。
みずみずしく光る絹ごしを何も付けずに木のスプーンですくう。
口の中にふうわりと豆の香りが広がって、
次にまったりとしたコクの旨味がやってくる。
まろやかぁ~☆
一通り素のままでいただいた後はお塩をパラパラかけていただきました。
お塩をかけることで、お豆腐の甘みはさらに感じられるように。。
私としてはお醤油でもいただいてみたかった。。。
だんだん豆腐でダンダン元気に。。
「ゴチソウサマです~」とお店の外へ。

すっかり足取りも軽くなり、再び「たんたかたん」と階段を駆け上がってみました。
「必殺一段抜かし登りっ」…たんたんたぁ~ん!


豆腐茶房 だんだん
@群馬県渋川市伊香保町伊香保20
営業時間/10時~17時
定 休/水曜日
TEL/0279-72-2338

【石段街のこと】
伊香保 石段街 
石段に沿ってひしめき合うように建つ様々なお店。
土地柄なのか、なんとなく懐かしく旅情を誘うようなお店が多い。
それにしても、よくこんな傾斜のある土地にこんなにもたくさんお宿やお店を
建てましたね。昔の人は。。。その建築技術に感心。
ある意味空中都市だよね。コレも。
お祭り時には、この石段を御輿が練り歩くらしい。
さぞや壮観だろうと思う。

豆腐茶房 だんだん
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beccan.blog56.fc2.com/tb.php/381-9b8743d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック