ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

ぎょうざの満洲 東明館。[老神温泉]

老神温泉の朝。
観光会館前の広場では、「老神温泉 朝市」が開催されています!

集まってますねー。
みなさん、早いですねー。


ぎょうざの満洲 東明館。[老神温泉]

いろいろ並んでます♪
野菜や果物、山菜、お漬物。
お味噌や調味料、ドレッシング、etc。。。

「これ、うちの自家製。美味しいョ!」
試食をしながらあれやこれやと。
観ているだけで楽しくなります★

焼きたてのお餅にのせて食べたら美味しかった、
玉ねぎとシソの入ったドレッシングをゲット!
何にでも合いそう♪


ぎょうざの満洲 東明館。[老神温泉]

老神温泉・朝市は、4月20日~11月20日までの間、朝6:00~7:30まで。
観光会館の前の広場で開催されています。
開催期間中は無休です。

老神温泉に行かれた時はぜひぜひ。


ぎょうざの満洲 東明館。[老神温泉]

そしてこちらは会場内の赤城神社。
大蛇まつりで使われる蛇が展示してありました。
2013年に「最も長いお祭り用の蛇」でギネスに認定された、
長さ108.22m、重さ約2tのビックサイズです!


=== 案内板より ===
老神温泉と大蛇まつり
【老神温泉の歴史】
その昔、赤城山の神と日光男体山(二荒山)の神とが今の戦場ヶ原で
領地争いをしました。お互いに蛇と百足(ムカデ)とに化けて激しく戦いましたが、
蛇になった赤城の神は矢傷を負ってしまいました。
傷を負った赤城の神は、老神の地まで戻り、矢を抜き、地面に刺しました。
すると温泉が湧いたのです。
湧き出た温泉に浸かった蛇はみるみる傷が治癒。
すぐに元気を取り戻し、見事ムカデを追いやりました。

男体山(二荒山)の神を追い払ったことから、その温泉は「追い神」
と呼ばれるようになりました。
それが今の老神温泉の名の由来と伝えられており、
傷に効果があるとされる由縁です。

老神温泉の開祖たる蛇は、赤城の人々にとって「守り神」として信仰されており、
蛇への感謝の気持ちを込めて例年「大蛇まつり」を開催しています。


ぎょうざの満洲 東明館。[老神温泉]

【大蛇まつり】
「大蛇まつり」は、「守り神」への感謝の気持ちを込めて
毎年5月第2金・第2土曜日に開催する例祭で、
赤城の神たる大蛇を神輿に仕立てて温泉街を練り歩く勇壮な祭りです。

昼はかわいい子供蛇みこし、夜は大蛇をかつぐ本みこしが出て温泉街が活気にあふれます。
また、大蛇まつり開催の当日には、老神温泉をお授けになられた赤城の神様への感謝と、
温泉を訪れる人々の無事故、幸せを願って、温泉街の赤城神社でご祈祷をうけた御神湯
(ごしんとう)を各旅館の湯船に注ぐという儀式「御神湯守の儀(おんゆものりぎ)」が催されます。

【赤城神社】
老神温泉の中心部、大蛇まつりの出発点でもある赤城神社は、
山岳信仰を起源に赤城山の神を祀り、古来より人々の「守護神」として信仰されています。
また、赤城神社の境内には薬師堂があり、湯禅薬師さまが祀られています。
老神を訪れたら薬師さまを詣で、傷の治療、美肌、病気平癒、安産、子授け等を願いましょう。
云々。。。


ぎょうざの満洲 東明館。[老神温泉]

ぎょうざの満洲 東明館。[老神温泉] ぎょうざの満洲 東明館。[老神温泉]

宿に戻ってお風呂に浸かったら、朝食タイムです。
東明館さんの朝食はビュッフェスタイル。
品数も多くてボリューム満点の朝ごはんですが、
私はシンプルにサラダと納豆をメインで♪
食事の後はチェックアウトまでゆっくりです。

初めて泊まった老神温泉。
ナニゲに楽しかったなー。
また来てみたい温泉郷でしたっ。
ごちそうさまです!



以前の記事はこちらから。
ぎょうざの満洲 東明館。[老神温泉*沼田市]

【観光会館正面広場】
@群馬県沼田市利根町老神

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する