ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

たわら寿。[大田原市]

大田原市にある和食のお店「たわら寿 tawara-kotobuki」さん。

以前、ランチでお邪魔したことがあります。
今回は念願のディナータイムであります★


たわら寿。[大田原市]

お店の入り口、エントランスにディスプレイされた酒樽。
栃木県内の日本酒の数々。
その品揃えは圧巻です。
地元〝愛〟!、なんですね。


たわら寿。[大田原市]

友人と一緒に、プチ宴会であります♪
個室のテーブル席へ。

先ずは生ビールで乾杯っ。
そして地元のお酒「大那」を★
限定品の純米吟醸だそうです。スッキリめでフルーティ。

お料理もスタートしました。
先付け4点と小鉢が2つ。すごいです!
ひとつひとつにとても手間がかかっていて。
柿ロール、わらびもち、もずく酢、鱧、鯛のぽん酢ジュレ、
野菜の酢の物などなど。。。

マダムが詳しく説明してくれたのですが、
メモれなかったのが残念っ (T_T)


たわら寿。[大田原市]

「甘鯛の鱗焼き」。
カリカリに焼かれた鱗と、しっとりとした身の、
食感のギャップまで美味しいっ★
おろしポン酢でいただきます。


たわら寿。[大田原市]

大田原の大地が育てた野菜たち。
マダムお手製の「お漬物」で登場。

日本酒も加速度的に進みます。
同じく大那の「きもと造り純米」、「池錦・純米酒」と続きます。


たわら寿。[大田原市]

「湯葉と野菜の味噌ドレサラダ」。
自家製のお味噌でしょうか?
酢味噌っぽいドレッシングです。
やっぱり日本酒に合いますねー♪


たわら寿。[大田原市]

「穴子の白焼き」。
プリプリとした穴子。意外に脂がのっています。
付け合わせは「いがぐり」。

お酒は「旭興」。純米酒を合わせよう★


たわら寿。[大田原市]

洋風な一品は「ねぎグラタン」。


たわら寿。[大田原市]

そして「にぎり寿司」と、


たわら寿。[大田原市]

「胡麻風味の汁物」。
すり胡麻の風味が美味しいスープです。


たわら寿。[大田原市]

デザートをいただいてフィニッシュ!

久しぶりに顔を合わせた友人たちとの会食。
とても贅沢な時間となりましたっ。
美味しかったなー。
良く飲んだし(笑

大田原市にある和食のお店「たわら寿」さんでした!
ごちそうさまですっ。



以前の記事はこちらから。
お酒を美味しく楽しむのなら。。。  大田原市★たわら寿

【たわら寿】
@栃木県大田原市中田原248
TEL/0287-22-2023
営業時間/11:30~14:00(昼)、17:00~21:30(夜)
おやすみ/水曜日、第3火曜日

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する