ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

いわさき 以和咲。[太田市]

ずいぶん前になりますが、お店が桐生にあった頃に
お邪魔したことがあります。「いわさき 以和咲」さん★
今は太田で営業されているのですねー。

カウンターに陣取りまして、先ずは生ビール。
お料理はお任せでお願いしました。

「蓴菜(じゅんさい)」からスタート。
長芋がチョコンと乗ってます♪ 酢浸しかな?


いわさき 以和咲。[太田市]

「和茄子(トマト)と桃のサラダ」。
トマトと桃。一緒になって、不思議とまた美味しい。


いわさき 以和咲。[太田市]

日本酒、イキますっ。
淡い山吹色をしたお酒。なんでしょう?

なんと、「ひれ酒」の冷酒バージョン!
ベースはなんのお酒なんだろ?
お米の甘みが感じられて、とてもしっかりとした味わい。
初めていただきました冷たいひれ酒。
美味しいデス★


いわさき 以和咲。[太田市]

これは新種のフルーツかいな!?と、
見間違えるほど綺麗な「南京(かぼちゃ)の玉子豆腐詰め」。
ぷるんっ、とした玉子豆腐が印象的♪

お酒は白ワインにチェンジ。
辛口の白、シャルドネを。


いわさき 以和咲。[太田市]

「冬瓜・茄子・南京」の冷菜。
こんなお皿がウレシイ夏の夜。
海老のスープで炊いたお茄子。すごく美味しい☆


いわさき 以和咲。[太田市]

ヒジョーに日本酒が欲しくなってしまった一品。
枝豆とシジミのすり流しの「スープ」。

汁モノもお酒のお供ですが、これはフルってます。
ひと口いただいて日本酒をクイッ、みたいな。
好きです。


いわさき 以和咲。[太田市]

「なんだか分かります?」とご主人。
なにかの果物の果肉? んん?

「それ、大根おろしです。言わない方が良かったかなー?」
でっ、でいこんっ?
果肉をスパークリングで割ったものかと思いましたっ(汗、、、
美味し。そして、ちょっとオドロキ(汗、、、


いわさき 以和咲。[太田市]

「お刺身」は3点盛り。
金頭(かながしら)の昆布〆、蛸、鰹です。
お醤油かポン酢はお好みで。

お魚はもちろんですが、
このお刺身のつまが、また手が込んでます~♪


いわさき 以和咲。[太田市]

「鱧の子」。
とてもやさしい風味のお出汁。
ほろほろって感じでしょうか。
こちらも初めての挑戦っ。


いわさき 以和咲。[太田市]

大好きです、「鰯の塩焼き」。
大根もまた美味し。

たまりませんっ。
も1つお酒いっちゃおーかなー。


いわさき 以和咲。[太田市]

「茄子と鱧の炊き合わせ」。
夏ですし~、やっぱりナスと鱧!
ぬる燗の純米酒と一緒に。
体にしみ込むぅ。。。


いわさき 以和咲。[太田市] いわさき 以和咲。[太田市]

ご飯は「おかか」と「蕪の葉」です。


いわさき 以和咲。[太田市]

デザートに、
ほんのりと甘い「青梅」でフィニッシュ☆


いわさき 以和咲。[太田市]

なんて言ったら良いのか、表現が適当ではないかも知れませんが、
わぁー!ってくらい楽しめましたっ。
ご主人からのお料理の説明も面白く、なんだか得した気分♪

またお邪魔したいなー。
太田市にある和食のお店「いわさき」さん。
とても美味しかったです。
ごちそうさまでした★



以前の記事はこちらから。
和風!芸風?! ☆Iwasaki Style☆  桐生市★以和咲 iwasaki

【いわさき 以和咲】
@群馬県太田市龍舞町5348
営業時間/18:00~22:00
おやすみ/日曜日

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する