ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

古櫃神社。kohitsu-jinja [深谷市]

古櫃神社。kohitsu-jinja [深谷市]

前回の、高島の生品神社からそれ程離れていません。
古櫃神社 kohitsu-jinja」です。


古櫃神社。kohitsu-jinja [深谷市] 古櫃神社。kohitsu-jinja [深谷市]
「力石」「手水舎」

古櫃神社。kohitsu-jinja [深谷市] 古櫃神社。kohitsu-jinja [深谷市]
「狛犬」クン。


古櫃神社。kohitsu-jinja [深谷市]
「石灯篭」「拝殿」

近くにあったので立ち寄った神社さんだったのですが、
ナニゲに歴史が深くて、ちょっと感動★

創建したのは秦河勝さんを先祖にもつという新開荒次郎忠氏さん。
新開さんの一族はもともと佐久に住んでいた豪族らしく、
ずいぶん前に行ったことのある「新海三社神社」とも
なにやら関係がありそうです♪


古櫃神社。kohitsu-jinja [深谷市]
「本殿」

=== 案内板より ===
古櫃神社(新戒)
全国で唯一の社名をもつ当社は、新戒の鎌倉街道北側に
鎮座している。

創建は鎌倉期秦河勝(はたかわかつ)の裔で、
新開荒次郎忠氏(ただうじ)が肥沃な当地に館を構え、
祖神の大荒明神を勧請し、伝来の社器を櫃(ひつ)に入れて社の下に納め、
館の守護神としたことによると伝える。


古櫃神社。kohitsu-jinja [深谷市]

古櫃神社。kohitsu-jinja [深谷市] 古櫃神社。kohitsu-jinja [深谷市] 古櫃神社。kohitsu-jinja [深谷市]
「神輿庫」「境内社」

新開荒次郎忠氏は鎌倉時代丹党の旗頭で、源頼朝の重臣なり。
永禄年中深谷上杉氏に属す。深谷上杉氏は北条氏に協和しており、
北条氏が亡ぶと、新開氏も深谷上杉氏とともに亡んだが、
四国に移った一族は阿南市牛牧城主となり、地域発展に貢献し、
城跡には新開神社がある。
云々。。。


古櫃神社。kohitsu-jinja [深谷市]

源頼朝さんと、しとどの岩屋に隠れた新開荒次郎忠氏さん、また、
分倍河原にて新田義貞さんの軍と死闘を繰り広げた新開左衛門入道さん。

義貞さんゆかりの生品神社の近くにある偶然?
ヒジョーに興味をそそられる神社さんでした★



以前の記事はこちらから。
生品神社。[埼玉県深谷市]

【古櫃神社】
@埼玉県深谷市新戒

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する