ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

生品神社。[埼玉県深谷市]

埼玉県深谷市です。
17号線、太田市から利根川を渡ったところり。
こちらにも新田義貞さんゆかりの「生品神社」があります。


生品神社。[埼玉県深谷市]

生品神社。[埼玉県深谷市] 生品神社。[埼玉県深谷市]

昔はこの辺りも新田荘の一部だったのだそうです。


生品神社。[埼玉県深谷市]

社殿の前に建てられた記念碑の裏側に、
神社さんの由緒が刻まれていましたが、
文字が細かくて上手に読むことが出来ませんでした(汗、、、


生品神社。[埼玉県深谷市]

御祭神はスサノオノミコトであるということ、
元々は、高島村久賀之郷にあったということ、
生品明神七社の内の一つだということ、
新田義貞さんが鎌倉幕府倒幕のための挙兵にあたり、戦勝を祈願したということ、
利根川の洪水で社殿が流されてしまい、この場所に移ったということ、、、


生品神社。[埼玉県深谷市]

生品神社。[埼玉県深谷市]

そんな内容が記されてしましたが、
あとはちょっと良くわかりません。


生品神社。[埼玉県深谷市]

それにしても、生品明神七社ってどこなんだろ?



以前の新田さん関係はこちらから。
総持寺。[太田市]
以前の生品神社はこちらから。
生品神社。ikushina-jinja [太田市]
生品神社。[太田市]

【生品神社】
@埼玉県深谷市高島

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する