ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

磯部簗。[安中市]

=== 案内板より ===
碓氷関所の門
醍醐天皇の昌泰2年(899年)に群盗を取り締るために、関所が碓氷坂に設けられた。
この地に関所が移ったのは、元和年間(1615~1623年)といわれ、
幕藩体制を中心とした、徳川幕府の確立・安定という政治的意味をもつものとなり、
いわゆる「入鉄砲に出女」の取締りをねらいとしたものになった。
明治2年(1869年)廃関されるまで中仙道の要所となった。
門柱および門扉は当時使用されていたもので、総ケヤキ材の要所に金具を用いた
堅固なものである。ほかに屋根材6点と台石も当時のもので、昭和34年1月、
東京大学教授工学博士 藤島亥治郎氏の設計により復元された。
この位置は番所跡にあたり、復元された門は東門である。
云々。。。


磯部簗。[安中市]

ぷらり旅~♪

晴れということでしたが、微妙な雨の中
群馬は安中市「眼鏡橋」。
昔の鉄道です。
ドイツのアプト式作りだそうで、想像以上の迫力に鳥肌~。
気温も低かったかも?(笑

日本一、勾配がある線路らしく、歩いてみました「アプト道」☆


磯部簗。[安中市]

はい…息切れ汗だく…6キロ位の道のり。
散歩にもお薦めです。
次回体力つけて歩きます(笑
今回は入り口だけ。

いい汗かいた後は、
お目当ての「」っ。


磯部簗。[安中市]

今年も「磯部梁」がオープンしたとの事で、

はいっアユ。
食べに来ました!
鮎は注文受けてから焼くので、少々お時間。

その間に
生~ひとつ~♪

生来る前に、寒くて熱燗一つ追加ぁ~♪♪


磯部簗。[安中市]

川眺めながら始まりました☆
眺めは梁。
あそこに鮎がかかるのか~。

ザーザー(雨じゃないよ、川音色)。
ついでに冷酒〝榛名山〟。
写真撮り忘れぇ~♪♪♪


磯部簗。[安中市]

磯部簗。[安中市] 磯部簗。[安中市] 磯部簗。[安中市]

お待たせしました~っ。

「世界遺産御膳」。
鮎の甘露煮ご飯、稚鮎フライ、コシネ揚げ、
刺し身こんにゃく、ざる豆腐、鮎の塩焼き、漬物、
けんちん汁、etc。。。
お腹いっぱい。


磯部簗。[安中市]

次回は沢山歩こうかなと思いながら、
も1つクイッ(笑

ごちそうさまでしたーっ!



以前の記事はこちらから。
磯部簗で鮎をいただきました。 ★安中市

【磯部簗・いそべやな】
@群馬県安中市磯部1-12-34
TEL/027-385-6959
今期営業期間/6月12日(日)~9月末日予定
営業時間/11:00~17:00(平日)、11:00~18:00(休日)
おやすみ/期間中無休

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する