ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

米岡神社。[伊勢崎市]

「伊勢崎市」です。
境米岡にある「米岡神社」です。


米岡神社。[伊勢崎市]

伊勢崎ですが、太田市世良田町の
すぐお隣です。


米岡神社。[伊勢崎市]

何かあるかな~?と、
とりあえず来て見た (=゚ω゚)ノ


米岡神社。[伊勢崎市]

特別、案内や由緒書があるわけでもなかったので、
詳しいことは分かりませんっ(汗、、、


米岡神社。[伊勢崎市]

それでも、後から調べてみると、
古墳や祭祀遺跡が近くにあるらしい。。。


米岡神社。[伊勢崎市]

〝伊勢崎〟という地名の由来は、
1561年に由良成繁が赤石城を攻め落とし、赤石郷の一部を伊勢神宮に寄進して、
伊勢宮を守護神として奉った。以来、「伊勢の前・いせのさき」と呼ばれるようになり、
転じて「伊勢の崎」、「伊勢崎」となったとされる。。。
と、Wikipediaで紹介されていました。


米岡神社。[伊勢崎市]

本殿の裏にあった「神輿舎」。

と、いうわけで撤収~。
伊勢崎の「米岡神社」であります。



【米岡神社】
@群馬県伊勢崎市境米岡

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する