ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

麻釜、滝の湯、上寺湯、熊の手洗湯。[野沢温泉]

お蕎麦とヅケ丼でお腹がいっぱいになったところで、
さぁ、外湯をいただきに参りましょう。

こちらは野沢温泉のシンボル「麻釜」。


麻釜、滝の湯、上寺湯、熊の手洗湯。[野沢温泉]

地元のおばちゃんたちが山菜を湯がいていました★
今の時季だと、頭立菜や根曲がり竹ですね。
おいしそうぉ。
観光資源でもあるけれど、村の人たちの生活の一部、
みんなで守っている大切な麻釜です。

以前の麻釜はこちらから。
野沢温泉、朝の風景。


麻釜、滝の湯、上寺湯、熊の手洗湯。[野沢温泉]

さてさて、ここから高台に向かって行くと、
外湯「瀧乃湯」があります。


麻釜、滝の湯、上寺湯、熊の手洗湯。[野沢温泉]

おおーっ、久しぶり。


麻釜、滝の湯、上寺湯、熊の手洗湯。[野沢温泉]

あつっ(汗、あつっ、あちち。
源泉の温度が78度と高温の瀧乃湯。
ゆっくり掛け湯をして体を慣らしましょう。
黒い湯花とグリーンのお湯が印象的です★
県外の観光の方としばらく歓談。こういうのも楽しい♪

以前の瀧乃湯はこちらから。
河原湯と瀧の湯。 [北信州・野沢温泉]


麻釜、滝の湯、上寺湯、熊の手洗湯。[野沢温泉]

麻釜、滝の湯、上寺湯、熊の手洗湯。[野沢温泉]

もう1つ、場所を移して。
上寺湯」です。
若干、白濁しているような。
もちろん熱湯(笑)です。お湯は麻釜から引いているのだとか。


麻釜、滝の湯、上寺湯、熊の手洗湯。[野沢温泉]

それからもう1つは、上寺湯の近くにある「熊の手洗湯」。
熊が発見したという云われをもつ古い温泉です。

野沢温泉の外湯の中では比較的穏やかに入れる方(笑
それでもこの日は熱かったーっ(汗、、、

熱い熱いとばかり書いていますが、それでも肌はツルッツル♪
あ゛~っ、いいお湯いただきましたー、て感じです★
久しぶりの野沢温泉、最高デス。



以前の上寺湯と熊の手洗湯はこちらから。
野沢温泉GURURI旅 その14 上寺湯と熊の手洗湯 [北信州・野沢温泉]
以前の記事はこちらから。
大茂ん daimon、&若ぎ里 wakagiri。[野沢温泉]

【熊の手洗湯】
@長野県下高井郡野沢温泉村豊郷

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する