ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

渕ノ上古墳。[館林市]

館林にある「渕ノ上古墳」を目指して!
形が残っていない古墳なので、
道も細かったので、探すのに一苦労(汗、、、

あった。神社さんの境内だ。。。

こちらの小さな神社さんには稲荷大明神の額が掲げられていました。
で、その一画にあるのが。。。


渕ノ上古墳。[館林市]

これです。「渕ノ上古墳」。。。
の、石室が地面に再現されたもの。。。
実はこれが見たかったんです(汗、(汗、、、


=== 案内板より ===
渕ノ上古墳
昭和63年(1988)に発掘調査によって明らかになった、
渕ノ上古墳の石室の平面の形を再現したものです。
渕ノ上古墳は、谷田川北岸の標高18メートルほどの低台地上に立地する
直径約30メートルの円墳です。


渕ノ上古墳。[館林市]

石室は横穴式石室で全長5.7メートル、玄室の長さが3.2メートル、
羨道の長さは2.5メートルほどあることが発掘調査で明らかになっています。
石室内からは直刀、耳環、鉄鏃、刀子、馬具、鉄斧、須恵器堤瓶、
石製模造品などの副葬品が出土しました。
また、墳丘から多くの埴輪が出土しており、その出土状態から墳頂部に家形埴輪、
石室の開口部に人物や馬の家形埴輪が、
周囲には円筒埴輪が並べられていたと考えられます。


渕ノ上古墳。[館林市]

本古墳の東側には舟山古墳(板倉町)や筑波山古墳(板倉町)などがあり、
同じ形態の石室を持っていることから6世紀後半に
造られた同じ古墳群を構成する1つと考えられます。
云々。。。


渕ノ上古墳。[館林市]

せっかく見に来たのですが、10分くらいしか
居なかったかな(笑

古くなったすべり台。
子供の頃は神社も遊び場だったなー。。。



以前の古墳はこちらから。
春日山古墳。[福井県永平寺町]

【渕ノ上古墳】
@群馬県館林市羽附旭町

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する