ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ふじ田や。[福井県福井市]

へー、福井って路面電車が走っているんだー、とキョロキョロ、
そして感心しながら入店しました。
手打ち蕎麦のお店「ふじ田や」さんです。

最近、改装されたようで、ピカピカな店内。
奥のテーブル席に陣取りました。

やっぱり越前そばとソースかつ丼ですか?!
2つ一緒になったランチセットをお願いしました。


ふじ田や。[福井県福井市]

カツオ節たっぷりのお蕎麦♪

それに~。。。


ふじ田や。[福井県福井市]

大根おろしと汁をぶっかけ、「おろし蕎麦」の完成です!
コシがあり風味の強いお蕎麦と、あっさりとして透明感のある汁。
大根おろしも辛過ぎず、すごく美味しいっ。
福井の人は飲んだ上がりもお蕎麦で〆ると聞きましたが、
コレ、イケるかもっ。


ふじ田や。[福井県福井市]

そしてこちらが「ソースかつ丼」っ。
かつがやわらか~、そしてご飯が旨いっ!
個人的にはソースではなく、卵とじ系のカツ丼派なのですが、
これは美味しいです、ホント★
日本酒の大吟醸の酒粕を食べて育った吟醸豚のかつ丼であります!


後から聞いたのですが、福井県はソースかつ丼発祥の地らしいです。
また、お蕎麦が市民食だったり、なんだか桐生、足利に似てますネ。
織物産業を通して伝わったのかな?


=== メニューより ===
福井県産蕎麦粉
全国でその名が広く知れ渡った「越前そば」は、蕎麦の色が濃く、風味の強い
歯ごたえがしっかりした伝統のおそばです。
丸岡産・大野産・名田庄産の蕎麦粉を旧美山町で採石された石臼で挽き、
理想的なお蕎麦をご提供できるよう努めております。
云々。。。


思い出すだけでもまた食べたいっ!
手打ち蕎麦のお店「ふじ田や」さんです。
ごちそうさまでしたっ♪



以前の記事はこちらから。
春日山古墳。[福井県永平寺町]

【ふじ田や】
@福井県福井市春山1-6-18 日野メカニカルビル1F
営業時間/11:00~14:00(昼)、17:00~20:00(夜)
おやすみ/土曜日

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する