ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

柴神社。[福井県]

福井県の永平寺町にある「柴神社」です。
正面の「鳥居」、


柴神社。[福井県]

そして参道、上りの石段。
上りきったところに「神門」です。


柴神社。[福井県]

境内、突き当りに「拝殿」。


柴神社。[福井県] 柴神社。[福井県]

柴神社。[福井県] 柴神社。[福井県]

「手水舎」のドラゴンと「神馬」、
1対の「狛犬」クンがいらっしゃいます。


柴神社。[福井県]

お参りをすませ、もう少し境内を散策。。。


柴神社。[福井県]

「万治3年建立 旧拝殿礎石」。


柴神社。[福井県]

「境内社」。


柴神社。[福井県] 柴神社。[福井県]
(写真はクリックで大きくなります。)

拝殿の後方に「本殿」。

どこかに由緒書きがあったようなのですが、
うっかり見落としてしまいましたっ(汗、、、
ですから、
創建は養老元年(717)、延喜式内社である、
ということくらいしか分かりませんです、ハイっ(汗、(汗、、、

がっ!


柴神社。[福井県]

おぉ。


柴神社。[福井県]

なんと、環状列石ぢゃありません、コレ?
祭祀遺跡、ストーンサークル、、、すごい。。。

こちらの神社さんはその昔、別の場所からの遷座なのだそうです。
この付近のパワースポットを選んで引っ越してきたかな?

歴史もあるし、環状列石もあったし、
もう少し知ってみたい神社さんでしたっ★
しかし、案内板を見逃してしまったのは迂闊(汗、、、



以前の記事はこちらから。
芭蕉の句碑。[富山県]

【柴神社】
@福井県吉田郡永平寺町松岡春日

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する