ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

博多うどん はち屋。[福岡空港内]。

福岡空港」です。

フライトまでの待ち時間。
そうだ、うどんでも食べよう★


博多うどん はち屋。[福岡空港内]。

というわけで「博多うどん はち屋」さんでのお食事タイムです★
お願いしたのは「華味鳥のかしわ親子うどん」。

華味鳥とは九州の銘柄鶏、かしわとは鶏肉のことです。
「かしわ」と月見の競演、のキャッチコピーに引き寄せられましたっ。

やや甘口の汁と、やわらかいおうどん。
ずるっ、ずるっ、するるるるぅ~、と一気にやっつけましょう♪
とろぉ~り卵に麺をからませて。。。


=== 店頭の案内より ===
博多は「うどん」発祥地
うどんの発祥の地は博多(現在の福岡市)と言われています。
宋時代の中国に渡った、承天寺の聖一国師は1241年(仁治2年)
に帰国した際、博多織や茶、饅頭、うどん、そばの製法技術を
持ち帰ったと伝えられています。博多区にある承天寺の境内には、
「饂飩蕎麦発祥之地」(うどん そば はっしょうのち)という石碑が建っています。
云々。。。

うどんの発祥については、各地に言い伝えがあるようですが、
博多もその一つなんですねー。勉強になるなぁ。

ごちそうさまですっ。


博多うどん はち屋。[福岡空港内]。

唐津から佐賀。
古墳、神社、遺跡まで、今回はけっこう攻めたかな。。。
大陸とのつながり、いろいろな歴史が垣間見れて面白かったデス。
また来たい、このエリア。

もうすぐ飛ぶかな?
って(汗、、、
おやすみなさい。



以前の記事はこちらから。
帯隈山神籠石。[佐賀県佐賀市]

【福岡空港】
@福岡県福岡市博多区

コメント
この記事へのコメント
うどん
うどんの発祥が博多とは知りませんでした。讃岐かと思ってたので勉強になりました。因みに私は水沢うどんが好みであります。伊香保で温泉に浸かりビールをゴクリ、そしてうどんで締めます。
2016/05/09(月) 12:22 | URL | アゲイン #-[ 編集]
アゲイン さま★
うどんの発祥地は福岡の他に、四国や奈良など諸説あるみたいです。
私も水沢うどんが大好きです。
思い出すと食べたくなってしまいます(笑

2016/05/10(火) 10:04 | URL | BECCAN #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する