FC2ブログ
ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2019/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/08

川島理一郎 友愛会館 特別展

画家の川島理一郎氏とその作品について知ったのは
このブログ「BECCAN」が始まってからのことですが
足利市商工会議所内のギャラリー・カッサで
「川島理一郎特別展~巴里から銀座へ 足利から世界へ~」
が開催中と聞き、行って参りました。
13点の理一郎作品が並ぶギャラリー。
水彩・油彩・クレヨンなど様々な画風の作品がありました。

ワタクシ流作品の愉しみ方は
タイトルは見ずに先に作品を鑑賞して
そのタイトルを自分なりに考えてみるワケです。
それからタイトルを見る。
例えばね、今回の作品でも
「むムム☆これは『紫陽花』ダナ!」
とかタイトルを推測してみるワケ。そうしたら実際には
『牡丹』だった…。
クゥ、、、と自分の「まだまだ加減」に小さくうなだれる。
他の抽象作品の前で
「フフフ、コレは象か獅子舞ダナ!」
って思ってタイトル見たら
『獅子』だった☆
小さく胸の前でガッツポーズ。「よし!」
って、なんかね、ギャラリー内は私一人だったから
誰にも怪しまれず鑑賞デキマシタ。
なんか「柔らか脳」と「イマジネーション」の訓練にもなりそうです。

よほど読者の皆さんに「BECCANって…」って冷笑されそうだから
真面目な感想も書いておきますが(…笑
私の一番お気に入りだったのは『愛のキオスク』という
小さめの水彩作品。
ヨーロッパの国なのかなぁ、お花が咲いて新緑の美しい庭園に白いあずまや、
爽やかなブルーの湖。一艘のボートの上に若い恋人たち。
というスィーツ好みの平和的な一枚。
見ているとこちらまで幸せな気持ちになるんですもん。

受付のお姉さんに教えてもらって地階のギャラリーでも
川島理一郎についておべんきょ。
たまには、こんな午後もいい。

☆第1期:4月~6月、☆第2期:10月~12月、☆第3期:来年1月~3月
開館時間/午前10時~午後6時
TEL/0284-21-1354(足利商工会議所友愛会館)

…って主題の「チーズケーキ」ってなんなのよ~?!
と、お思いの方は続きをどうぞ。。。↓

素敵な絵画を鑑賞したあとは
友愛会館内の喫茶室「ル・ボンヴェール~みどりの風~」
でティータイム。
こちらのケーキは「美味しい」と巷で有名らしいですね。
食器が大好きなお母さんと、フランスのお菓子の名門校
「コルドンブルー」に通われたお姉さんと
もともとは技術系出身だったという弟さんと
家族で経営されているお店です。
「松本民芸家具」のテーブルや椅子が揃い
食器類も、オーナーが趣味で集めた一流ブランドのものが揃っています。
大人年代の方が落ち着いて珈琲を飲める雰囲気のお店ですね。
ご年配のお客様も多く、皆さん午後の一杯やお喋りをたのしみに
通われている常連さんが多いみたいですね。
女の子一人で行っても、安心してティータイムを楽しめるからオススメ。

ル・ボンヴェール 友愛会館 ロイヤルミルクティー
ロイヤルミルクティー
紅茶党の私のチョイスはロイヤルミルクティー。
ミルクの中でセイロンティーを煮出すというもの。
シチューティーとも呼ばれるそうです。
そこに生クリームもたっぷりのっていて
唇の上にふわふわとくすぐったいような幸せな感覚。
そして下唇の方から、熱いミルクティーが入ってくる。
こういう「身体あっため系」は心も温まるから好き。

【珈琲党の方のために】
こちらのお店の珈琲は紀州備長炭焙煎という珍しいもの。
その豊かなコクに、常連客も多いそうです。
お試しされた方がいたら感想を教えてください。

そして以下↓は、テイクアウトも可能なケーキの競演です。
ル・ボンヴェール 友愛会館 ベイクドチーズケーキ
ベイクドチーズケーキ
人気ナンバー1との呼び声も高いベークドチーズケーキは
夕方には売れ切れ必至みたい。。
なるほど、クセになりそうな美味しさですね。
濃厚なチーズの風味とほどよい酸味を楽しめます。
「チーズぎっしり~☆」って感じ。
チーズケーキがお好きな方は満足できると思う。
濃いぃデス。

ル・ボンヴェール 友愛会館 モンブラン
モンブラン
ほどよい上品な甘さで通年人気のモンブラン。

ル・ボンヴェール 友愛会館 モンブラン 栗
栗のアップもどうぞ★キュートでしょ?

ル・ボンヴェール 友愛会館 ババロア
フルーツババロア
好きすき☆ババロア。
こんなに見た目も綺麗でお味も美味しいんだから。
目でも美味しいのです。ぷるんプルン。
フルーツたっぷりなのも嬉しい。

ル・ボンヴェール 友愛会館 苺 ロールケーキ
苺のロールケーキ
期間限定だけどコチラもかなりの人気だそう。
生クリームがね、「チガウ」みたい。ウィ。
コクがあるのにしつこさはなくて様々な年代の方に好かれそう。

まちなかにこんな喫茶店があるなんて素敵☆
さらに、お会計の時にもお店の方の心配りのサプライズ。
これは、実際行かれてお確かめください。


ル・ボンヴェール~みどりの風~
@足利商工会議所友愛会館1F
営業時間/10:00~20:00
おやすみ/隔週月曜日

ル・ボンヴェール
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beccan.blog56.fc2.com/tb.php/367-eaf51f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック