ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

野上村道路元標。[佐野市]

佐野市内から県道201号、作原田沼線を北上します。
30分ほど走ったでしょうか?
白岩町というところにある、「まちの駅」に到着しました。

何かの施設かな?
〝まちの情報コーナー〟と〝オカリナの里〟の看板が出てます。
みんなでオカリナふくのかな?


野上村道路元標。[佐野市]

こちらの、まちの駅の一画に、
小さな石塔があります。

あれ。分かります?


野上村道路元標。[佐野市]

野上村 道路元標」であります!
じゃ~んっ★


=== Wikipediaより ===
道路元標
道路元標(どうろげんぴょう)とは道路の起終点を示す標識である。

日本の道路元標
1873年(明治6年)12月20日、政府は太政官達第413号により
各府県ごと「里程元標(りていげんぴょう)」を設け
陸地の道程(みちのり)の調査を命じている。
これによると、東京の日本橋、京都の三条橋の中央を国内諸街道の起程とし、
大阪府と各県は府県庁所在地の交通枢要地に木標を建てて
管内諸街道の起程とするものとされた。
1911年(明治44年)に現在の日本橋が架けられたとき「東京市道路元標」が設置され、
1919年(大正8年)の旧道路法では
各市町村に一個ずつ道路元標を設置することとされていた。
云々。。。


今でもこの辺りは野上っていいますよねー。
かつての安蘇郡野上村であります。



以前の道路元標はこちらから。
宮崎県総合博物館 民家園。 [宮崎県宮崎市]

【野上村道路元標】
@栃木県佐野市白岩町

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する