ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

Gaishi Ishizaka Live 立春大吉 2016。

2月初旬、まだまだ遠いと思っていた春の気配を、
ようやく感じることが出来るころ。
この頃を境にして、冴えない青空に、
そぉっとだけ艶が加わえられるような気がします。
梅のつぼみは、成長の速度を少しだけ増したような、
そして夕方の街の喧騒は、昨日よりボリュームを上げる。

夜、すっかり冷え込んだ桐生の街。
思い思いに暖をとりながら、煌々とした「有鄰館・煉瓦蔵」に
老若男女・子供たちが集いました。

この晩は少し特別な日、『Gaishi Ishizaka Live 立春大吉』。


Gaishi Ishizaka Live 立春大吉 2016。

会場の明かりがフェイドアウトすると、淡い鈴の音が花道を横切り、
聞いている者の顔の間をすり抜ける。

ライトが灯る。

かわいい男の子が銅鑼を叩く。

小さい手で奏でる、
途切れない厚い風のような音が会場を覆う。

軽やかに響くパーカッションのリズムは、
厳しい寒さの中に感じるほのかな春の息吹き。

紙吹雪舞うお祓いのパフォーマンスに身を清め、
伊東屋珈琲さんのコーヒーで喉を潤す。
神楽太鼓の打音は自由に、どこまでも自由に響き渡る。
しなやかに繊細にそっと撫でるように、
時折混じる力強い神楽のビートに乗せながら、身体を反応させていると
今年も立春を感じに来たんだなと思う。

立春大吉。



去年の立春大吉はこちらから。
Gaishi Ishizaka Solo Live 立春大吉 2015。[桐生市*有鄰館煉瓦蔵]

【桐生市 有鄰館 煉瓦蔵】
@群馬県桐生市本町2-6-32

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する