ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

浅沼八幡宮。[佐野市]

佐野市にある「浅沼八幡宮」です。
午前中の早い時間。
清々しい空気があります。

神社正面の「鳥居」。


浅沼八幡宮。[佐野市]

参道の先に「拝殿」。

浅沼八幡宮。[佐野市] 浅沼八幡宮。[佐野市] 浅沼八幡宮。[佐野市]
(写真はクリックで大きくなります。)

拝殿に掲げられた「正八幡大神」と記された扁額と、
両サイドの「狛犬」クン。


浅沼八幡宮。[佐野市]

裏にまわって、
覆屋で守られた「本殿」。


浅沼八幡宮。[佐野市]

拝殿、向かって左手にある「境内社」。
正一位七社大神宮、とありました。


浅沼八幡宮。[佐野市]

ずらりと並ぶ「石祠」。


浅沼八幡宮。[佐野市]

こちらは何なんでしょう?
おしどり塚?。。。

===
おしどり塚歌碑
自然石を使った碑面に「日くるればさそひしものを
安蘇沼のまこもがくれの ひとりねぞうき」とある。
本歌、弘安6年(1283)、無住一円の著した仏教説話集
「沙石集」の中に、物語と共にのっている。
云々。。。


浅沼八幡宮。[佐野市]

簡単に見てきましたが、旧阿曽沼城の一画に建てられた
歴史ある神社さんです。
阿曽沼城が築城されたのが寿永元年(1182)と云いますから、
神社の建立も同じ頃なのでしょう。

築城したのは、佐野氏一族の阿曽沼四郎広綱さん。
広綱さんは藤姓足利氏、足利有綱さんの四男の方。
佐野氏の祖である佐野基綱さんの弟さんです。
この地に移り阿曽沼の姓を名乗られたのだそう。


浅沼八幡宮。[佐野市]

「阿曽沼城之跡」の碑が建ちます!

つづく。。。



【浅沼八幡宮】
@栃木県佐野市浅沼町

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する