ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

源氏屋敷跡。[足利市]

雑草の茂る空き地であります。
付近は区画整理が進み、住宅地に変ってきています。

それでも~、、、
ただの空き地ぢゃぁありませんっ。
昔、この辺りは「源氏屋敷」なる館があったと伝わる場所なのですっ。


げっ、源氏屋敷?!。。。


源氏屋敷跡。[足利市]

今は何も残っていませんが、
以前は土塁の一部が確認できたという方形館跡。

そう、この源氏屋敷こそは、下野国司であった源義家さんが別業を営んだ場所。
そして前回の記事、
下野國一社八幡宮境内の源姓足利氏発祥之地の記念碑にもありますが、
義家さんの御子息・義國さんが、都でのトラブルのため勅勘をこうむり、
ひきこもったとされるのが、この館なのです!
おぉ~。。。

でも悲しいかな、なんにもない。。。
源姓足利氏が発進するきっかけとなった大事な場所だけに、
なんだかさみしいなー。



以前の記事はこちらから。
源姓足利氏発祥之地の記念碑。[足利市*下野國一社八幡宮]
旧跡 大将陣の碑。[足利市]

【源氏屋敷跡】
@栃木県足利市借宿町

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
以前読んだことのある源氏屋敷跡、土塁が残るのみと書かれていたと思います。借宿の地名に関係あるのでしょうか。今までどこかわかりませんでしたが今度立ち寄ってみたいと思います。
2016/01/30(土) 00:30 | URL | HIro #-[ 編集]
HIro さま★
私が行った時は、土塁など、館のあった痕跡は確認することが
できませんでした(汗、、、
借宿の地名も関係ありそうですねー。
コメントありがとうございます!
2016/01/30(土) 10:41 | URL | BECCAN #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する