ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

湯宿 悠湯里庵。yutorian [川場温泉]

着いた~、っていう前回の記事から
ずいぶん経ってしまいました(汗、、、

初めての川場温泉「悠湯里庵」さんです☆
正面の「長屋門」が出迎えてくれます。
堂々とした建物。お宿のシンボルですねー。


湯宿 悠湯里庵。yutorian [川場温泉]

湯宿 悠湯里庵。yutorian [川場温泉] 湯宿 悠湯里庵。yutorian [川場温泉]
(写真はクリックで大きくなります。)

帳場の風景。
天井にはいくつもの太い梁が渡っています。
そして、細かな彫刻が施された欄間。
私みたいな素人は、お~っ、て圧倒されてしまう感じです(汗、、、


湯宿 悠湯里庵。yutorian [川場温泉]

こちらは帳場のすぐ隣にある、
くつろぎ処の囲炉裏。
雰囲気ありますねー♪


湯宿 悠湯里庵。yutorian [川場温泉] 湯宿 悠湯里庵。yutorian [川場温泉]

帳場から表に出ると、そこには中庭が広がります。
カフェスペースにもなってるのかな?



湯宿 悠湯里庵。yutorian [川場温泉] 湯宿 悠湯里庵。yutorian [川場温泉]

湯宿 悠湯里庵。yutorian [川場温泉]

建物の奥へ進むと、そこはギャラリー。
いろいろな古民具(作品)が所狭しと並んでいます。
上の写真は「左甚五郎作 雲龍木彫刻」。
カッコイイっ!


湯宿 悠湯里庵。yutorian [川場温泉]

館内、あちこち散策し、
さぁさぁ、お風呂をいただきましょう♪

大浴場「武尊乃湯」と、


湯宿 悠湯里庵。yutorian [川場温泉]

「湯上り処」。

日帰りで利用できるお風呂は3つです。内湯が2つと露天が1つ。
個人的に気にいったのは一番手前のぬる目のお風呂。
ほんのりと硫黄の香りがして、湯花が舞っています。
ゆぅ~くり長く浸かって、じわじわと効いてきましたっ。
身体も心もトロけます~。サイコウ♪


=== 案内より ===
「開湯伝説」
川場温泉は、霊峰武尊山の南麓にあり、弘法大師が日光に赴く途中
発見されたと云う伝説があり、当館の源泉も「弘法乃湯」と呼ばれ、
昔から「脚気川場」の霊泉として最も古い歴史をもっています。
云々。。。



今日のプランは日帰り入浴のセットです。
ランチも付いてるオススメプラン♪
お食事は別会場の個室でいただきます。
「上州麦豚と赤城鶏の蒸鍋とそば会席」。

湯宿 悠湯里庵。yutorian [川場温泉] 湯宿 悠湯里庵。yutorian [川場温泉] 湯宿 悠湯里庵。yutorian [川場温泉]
季節の前菜5種盛り、季節のお吸物、川場特産銀光(ギンヒカリ)。

湯宿 悠湯里庵。yutorian [川場温泉] 湯宿 悠湯里庵。yutorian [川場温泉]
川場産角田豆腐のざる豆腐、季節の煮物。

湯宿 悠湯里庵。yutorian [川場温泉] 湯宿 悠湯里庵。yutorian [川場温泉] 湯宿 悠湯里庵。yutorian [川場温泉]
上州麦豚と赤城鶏、季節野菜の土鍋蒸し、手打ち蕎麦、麦とろ。

湯宿 悠湯里庵。yutorian [川場温泉] 湯宿 悠湯里庵。yutorian [川場温泉]
手作りお漬物、季節のアイスクリーム。

もちろん、ご飯とお味噌汁もありますから、もーお腹いっぱいっ。
お替りどうぞー、とか言われても入りませんっ(汗、、、
地元の新鮮素材をたくさんいただいて、大満足のランチタイムであります。


食後にもう1度お風呂をいただいて帰路に着きました。
田舎のお宿、とても素敵な空間がありました☆
またお邪魔してみたいな。
ごちそうさまですー★



以前の記事はこちらから。
田園プラザと、ゆけむり街道。[利根郡川場村]

【悠湯里庵】
@群馬県利根郡川場村川場湯原

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する