ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

新御殿(真田邸)。[長野市]

真田宝物館より次に向かうのは正面、
真田邸」であります♪
正式名称は「松代城跡附新御殿跡」。

ここから見るとお寺さんみたいですねー。

新御殿(真田邸)。[長野市] 新御殿(真田邸)。[長野市]
(写真はクリックで大きくなります。)

建物の周りをめぐる真っ白な塀と、右の受付。


新御殿(真田邸)。[長野市]

こちらが真田邸の入口となります。
神社さんみたいだ。


=== 案内板より ===
史跡 新御殿(真田邸)
新御殿は、幕末の元治元年(1864)、松代藩9代藩主・真田幸教(ゆきのり)
によって建てられました。当初は幸教の義母・貞松陰の住居でしたが、
明治以降は真田家の私的住居となったことから、「真田邸」とも呼ばれています。


新御殿(真田邸)。[長野市]

御殿(主屋)は、表座敷や居間・湯殿など、江戸時代の大名邸宅の面影を
よく残しています。ほかにも真田家伝来の大名道具が納められていた
複数の土蔵や、表門、往時の姿を残す庭園など、
簡素ながらも全体が残っている「御殿建築」は、全国にもほとんど例がなく、
非常に貴重なものです。
云々。。。


新御殿(真田邸)。[長野市]

===
「表」と「奥」
御殿を含む武家屋敷の内部は、「表」と「奥」という二つの機能から成り立っています。
「表」は公的な行事や儀式、接客などが行われる空間であり、
一方、「奥」は私的な日常生活のための空間でした。

ここ真田邸にも、「表」と「裏」の区別がありました。
双方の間には通常のふすまではなく杉戸が立てられ、視覚的に、また心理的にも
二つの空間をはっきりと分断していました。
また、それぞれの空間では異なる唐紙が使い分けられ、
部屋のしつらえも違っています。
こうした区別を頭に置くことによって、当時の暮らしぶりを想像することができます。
云々。。。


新御殿(真田邸)。[長野市]

===
表座敷
当初は「お祝いの間」と呼ばれていました。
年中行事や、訪問客との対面が行われた部屋と考えられています。
御殿の中心となる部屋で、庭園の眺めが最も良い場所です。
云々。。。


新御殿(真田邸)。[長野市]

新御殿(真田邸)。[長野市]

===
御寝所(ごしんじょ)
主人の寝室にあたり、床の間などの意匠は見られません。
天井には花鳥の唐紙が貼りつけられ、特別な空間だったことがわかります。
云々。。。


新御殿(真田邸)。[長野市]

===
御持仏の間(おじぶつのま)
正面の扉の中に、位牌が安置されていたと考えられます。
云々。。。


新御殿(真田邸)。[長野市]

===
御湯殿
風呂場です。土間の部分に湯船が置かれていました。
その右側は、湯を流すことができるよう、角度をつけて板が張られています。
云々。。。

新御殿(真田邸)。[長野市] 新御殿(真田邸)。[長野市]

===
手洗の間
右側が主人用のトイレで、左側の台を使って手を洗っていました。
云々。。。


新御殿(真田邸)。[長野市]

===
化粧の間
藩主の家族の女性のための、私的な部屋です。
主要な部屋の中では、御殿の最も奥にあります。
云々。。。


新御殿(真田邸)。[長野市]

===
庭園
9代藩主真田幸教に好まれた庭園は、「水心秋月亭」と名づけられました。
心字池を中心に三尊石・滝口を南東に配した庭園は、ノロシ山をはじめとする
周囲の山々を借景として取り込んでいます。
池の水は、城下町南部武家屋敷地の複数の「泉水」(庭池)を経て
真田邸に流れ込んでいます。
云々。。。


新御殿(真田邸)。[長野市]

新御殿(真田邸)。[長野市]

===
土蔵
土蔵は、全部で七棟あります。
土蔵の中には、真田家の大名道具や藩の公文書などが
多数収められていました。
云々。。。


新御殿(真田邸)。[長野市]

===
泉水枡
この枡は、発掘調査によって検出されたものです。
明治期の絵図にも描かれており、城下の武家屋敷から
新御殿に流れ込む水に含まれる砂などを、泉水(池)の手前で
沈殿させる役割を果たしています。
云々。。。


新御殿(真田邸)。[長野市] 新御殿(真田邸)。[長野市]

===
鎮守
真田家は、新御殿を火事などの災いから守るため、
この社に稲荷神を祀っていました。
云々。。。


新御殿(真田邸)。[長野市]

新御殿(真田邸)。[長野市]

「真田邸」。
現存する大名邸宅です。
武家屋敷は観たことがあったけれども、藩主のお宅は初めてでした♪
感動☆



以前の記事はこちらから。
真田宝物館。[長野市]

【新御殿(真田邸)】
@長野県長野市松代町松代

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する