ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

北群馬郡榛東村、耳飾り館。

榛東村にある「耳飾り館」です。
耳飾り専門のミュージアムは世界でもここだけなのだとか。

近くにある茅野遺跡から発見された縄文時代の耳飾りを中心に、
世界各国、古代のものから、民族的にも珍しいものまで、
その数1000点にも及ぶ耳飾りが展示されている博物館です★


北群馬郡榛東村、耳飾り館。

庭に飾られているモニュメント。
火山岩?に埋め込まれた大きな耳飾り。


北群馬郡榛東村、耳飾り館。

写真撮影は、入館料を支払う受付の所まで。
この先はNGです。
ご馳走だらけなのにちょっと残念っ。


=== ポストカードより ===
群馬県茅野遺跡出土品
茅野遺跡は、平成元年・2年に発掘調査が行われた遺跡で、
主に縄文時代後・晩期(約2500年~3000年前)の住居や墓、
水辺の作業場などの当時の生活の痕跡が数多く発見されました。

そして、土器や石器などの日常生活の道具に加え、土偶や石棒・勾玉・岩板・
手燭形土製品等の特別な道具、さらには577点にもおよぶ大量の土製耳飾りが
出土しました。
云々。。。


北群馬郡榛東村、耳飾り館。

祭祀的なものだったり、ファッション?だったり。
多種多様な耳飾りがたくさん展示されていました。
古代へのロマンもあって、ナニゲに興味深かったなぁ。

近くにある茅野遺跡とあわせてどうぞ♪


以前の記事はこちらから。
茅野遺跡 kayanoiseki。[群馬県榛東村]

【耳飾り館】
@群馬県北群馬郡榛東村大字山子田1912
開館時間/9:00~17:00(入館は16:30まで)
入館料/200円、中学生以下無料
おやすみ/月曜日(祝日の場合その翌日)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する