ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

牛之塔。[太田市]

おぉっ、こんなところに宝篋印塔が!
太田市藪塚町の住宅地に「牛之塔」と呼ばれる石塔が建っています。
鎌倉時代に建てられたという、とても古いものです。

それにしても変わった名前の石塔だなー。。。


牛之塔。[太田市]

鎌倉時代、智明上人さんというお坊さん(桐生市・崇禅寺)が
京都での法然上人さんの下での修行の帰り、
阿弥陀如来像を背に積んだ牛が、
この場所で動けなくなり死んでしまいました。

智明上人さんは一緒にお供をしてきた牛の霊を弔うため、
〝牛之塔〟を建立したと伝えられています。

う~ん、なかなかに興味深い歴史を伝える宝篋印塔です。
良いモノを拝見できました♪



以前の智明上人さん(薗田成家)はこちらから。
諏訪神社と、矢田堀勘兵衛屋敷の名号角塔婆  ★太田市
以前の藪塚町はこちらから。
阿弥陀堂。 [太田市]

【牛之塔】
@群馬県太田市藪塚町

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する