ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

西方山古墳。[栃木市]

そう、あれは確か天気のあまり良くない日だったと思います。

ちょっと一息入れるのに立ち寄った東北道「都賀西方PA」。
「あれ?、あれあれあれあれ~?!」
PAの一画でぽっかりと口を開けている石室。


西方山古墳。[栃木市]

石方山古墳」でありますっ♪

まさかの高速道路のPA内で、
古墳とご対面出来るとは思っても見ませんでしたー。
PAにある古墳といえば、上信越道の甘楽PA以来ですっ↓
甘楽PAにて。 [甘楽郡甘楽町]


西方山古墳。[栃木市]

=== 案内碑より ===
西方山古墳の石室保存について
本古墳は東北自動車建設に伴い、下り線パーキングエリア後方の西方山を
土取に選定し調査した結果、この山に西方山古墳群が存在していることが判明し、
栃木県教育委員会の協力により西方山古墳群のうち
第4号墳を移築したものであります。


西方山古墳。[栃木市]

この古墳は7世紀(約1300年前)頃の豪族の墓で、
直径約18メートル、高さ3.4メートルの円墳であり、
石室は栃木県地方の7世紀頃の古墳に見られる典型的なもので
長さ7.4メートル幅1.19メートルの横穴式石室と呼ばれ、
左右の壁は主に河原石を用いた小口積みという積み方であって、
天井に近くなるにしたがってすこしずつ内側にせりだしていきます。
天井は5枚の大きな石を横にして置き、その上は白色粘土で覆われていました。
内部からは金メッキをした耳かざり、鉄製のやじり、刀等が出土しました。
なお、この古墳の形状、大きさは、移築時のものよりも縮小されております。
云々。。。


西方山古墳。[栃木市]

雨の中、PAにたたずむ古墳。。。
思いもよらず、良いモノを拝見できました!



以前の古墳はこちらから。
城之内古墳。[邑楽郡大泉町*城之内公園]

【西方山古墳】
@栃木県栃木市西方町

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する