ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

尾島ねぷたまつり。2015

やってて良かった~。
夕方の雷雨で、ちょっと心配していましたが、無事開催っ。
太田市の夏祭りのひとつ「尾島ねぷたまつり」です!


尾島ねぷたまつり。2015

扇型の山車が、街中を練り歩く尾島ねぷた。

山車の表には、お坊さんやら武士やら、
裏には見返り美人さん風な方が描かれています。


尾島ねぷたまつり。2015

くまさんの人形型の山車や、


尾島ねぷたまつり。2015

子供たちが引く山車もあったり。


尾島ねぷたまつり。2015

この辺りではなかなか観られないお祭りです★


尾島ねぷたまつり。2015

信号機まで届くような大きな山車は、

尾島ねぷたまつり。2015

ぺろんっ、と上の部分が折れるようになっていました。


尾島ねぷたまつり。2015

女性陣がたたく太鼓。

尾島ねぷたまつり。2015

これがまた大迫力で、

尾島ねぷたまつり。2015

こ~んな大きなのも(汗、、、
向こうの方で雷がなっているような凄い音であります。


尾島ねぷたまつり。2015

なぜ太田の尾島地区で、ねぷたなのかと言うと、
~かつてこの地が、弘前藩初代藩主津軽為信が関ヶ原の戦いの功績によって
加増を受けた飛び地であったことから、
旧尾島町は青森県弘前市と友好都市提携を締結した~
そんな歴史に始まると、ウィキペディアで紹介されていました。
深い~。。。

毎年8月14日、15日に開催される「尾島ねぷたまつり」。
かなり面白いですっ。



以前の記事はこちらから。
尾島ねぷたまつり。 [太田市]

【尾島ねぷたまつり】
@群馬県太田市尾島町

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する