ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

やまと。[宇都宮市]

今夜は宇都宮です。
友人と連れ立って行った和食のお店、
やまと」さんにお邪魔しました。

カウンター席、目の前にあるのは、そう、おでんですっ。
やまとさんでは一年を通しておでんが楽しめるのだそう。
いいなー。


やまと。[宇都宮市]

というわけで、先ずは生ビール。
そして日本酒。地元のお酒、全国の銘酒の中からチョイスされた
渋い品ぞろえ★
「もずく酢」と一緒に。


やまと。[宇都宮市]

「お刺身3点」。
スルメイカ、ホタテとコハダ。
どれも美味しい~。瞬殺デス。


やまと。[宇都宮市]

ちょっとお目にかかったことのない、
「もずく天ぷら」もありました★

サクッと揚がった衣の中から、にゅろっとしたもずく。
もみじオロシとポン酢でいただきましょう。
美味し。


やまと。[宇都宮市]

「牛すじ煮込み」。
え?これすじ肉?ってくらい美味しいお肉と、
あくまでも透き通った上品な味。
ワンランク上の煮込み料理って感じでしょうか?
「惣誉・特醸辛口」でやっつけました!


やまと。[宇都宮市] やまと。[宇都宮市]
(写真はクリックで大きくなります。)

こちらも初めての経験、おでんの「ウニ」。
ぷりぷりのウニがおでんのスープの中に。
ひとくちいただけば、磯の香りと、ウニの甘さが広がります。

そしてこのおでんのスープがまた美味しいっ。
スープ自体がアテになって、日本酒がどんどんイケちゃいます。
危険な旨さだ。。。


やまと。[宇都宮市]

そして「ナンコツ揚げ」。
これはもうナンコツ揚げぢゃありませんよ。
鶏唐揚げのナンコツ付き、です!
とっても肉厚でボリュームあります。
カリカリッ、と心地よい歯ごたえもある一品です。

初めてお邪魔しました「やまと」さん。
他のメニューも気になるものがたくさん★
にぎり寿司もあるし♪
楽しい夜となりました、再訪決定?!
ごちそうさまでした!



以前の宇都宮はこちらから。
炭人の台所 ばりちょう。Vol.2 [宇都宮市]

【やまと】
@栃木県宇都宮市本町7-3 ABCビル1F
TEL/028-621-9988
おやすみ/日曜日

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する