FC2ブログ
ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2020/051234567891011121314151617181920212223242526272829302020/07

ファンキーなタイトルですが
わたくしBECCAN、とっても静かに感動したのでございます。
久々のジャパニーズ。
ビバ ジャパニーズ。
やっぱり、日本料理っていいですね。
日本人のDNAが踊ります。
わたしが、五人囃子の鼓係なら
ひな壇の上でファンキーに鼓を打ち鳴らしたい
POPOPOPOPON!
鳴らしたのは「舌鼓」なわけなんですが。。。
前置きが長くなりましたが、
素敵なお店を見つけたので紹介します。
太田市の「川畑」さん。
知人に教えてもらって行ってみる事に。
お店に入った瞬間
もうお料理に期待を抱く私。。
だって、清潔なカウンターと、シャッキリと白衣を着こなす
板前さんたち。ちょっとした心地よい緊張感が走る店内。
こういうお店は、お味が期待できるんですもの♪

土壁の個室でコースと角玉梅酒を注文。
風の冷たい夜なのでもちろんお湯割りにて…。

太田市 和菜 川畑 先付 ほたるいか 春キャベツ
先付
鮮やかな赤のお盆に可愛らしく盛られた3点。
桜?梅?ふっくらとした蕾のついた枝も心にくい演出。
春ですね~。。
手前が春キャベツとほたるいか。酢みそでいただきます。
甘くて柔らかいキャベツ。ぷりんとしたホタルイカ。
春の訪れを感じずにおれましょうか?
自然と笑顔に。
からすみ。湯葉。こちらも美味しい。
梅酒がすすむのは言うまでもありません~。ん~♪

太田市 和菜 川畑 お椀 
つづいてお椀。
お椀、ワンワン!元気な子犬になって走り回りたいほど(笑
美味なる一品。
上品なお出汁に、中心で黄金色に輝いているのは
カステラ玉子。
?カステラ?って思うでしょ?
そう!なんとも不思議な食感なの。
茶碗蒸しの玉子よりはしっかりとしていて
確かに空気感があって、しっとりとしたスポンジみたいで
おいしい。
その玉子の周りをふわふわとクラゲのようにただよているのは
これまた、お上品なとろろこんぶ。
天女の羽衣のように薄いんだってば。(って、もちろん
見た事ないけどさ。。イメージです。)

太田市 和菜 川畑 お造り 本マグロ
お造り。
本マグロ・鯛・トリ貝などのお刺身。
お造りは、このくらいのお上品な量がちょうどいい。
わさびをチョンとつけて、いただきます。
新鮮な魚介特有の甘みが口中に広がる。
幸せ~★
美味しい物はどうして私をこんなに幸せな気分にしてくれるんデショウ?
「鼓」の用意だ。「鼓、鼓~」……

和服の女将さんが次々とお料理を運んでくれる。
この絶妙な「間」もまたいいんですよね。ウン。
つづいて焼物の登場です。

太田市 和菜 川畑 焼物 牡蠣のたまり焼き 焼き豆腐
牡蠣のたまり焼きと焼き豆腐
白い角皿にうず高く盛られているのは
一番下に焼き豆腐。
その上に牡蠣のたまり焼き。
たまり醤油にしっかりとつけ込まれているのでしょう。
鰻の蒲焼きのタレを彷彿とさせる甘辛ダレの香りが特長です。
繊細に刻まれた薬味を崩しながら
これを三位一体でいただくと美味しいですよ。
とっても計算されたバランスなのでしょうね。◎!

太田市 和菜 川畑 焼物 蛤しんじょ
煮物。
蛤しんじょ。
海老しんじょというのは、いただく機会もありますが。
はまぐりって初めて。貝殻に入っているのも乙女心をくすぐりますね。
こういう演出って好き。
ほんのりとした塩味とお出しの効いたしんじょをたのしみます。
お楽しみは貝殻の下にも!!
まあるく透き通った大根の煮物が貝殻の下で待機してたの。
嬉しいよね、こういうの。サプライズです。
器に張られたお汁は片栗粉が入っているのかな?
とろりんとしていてワカメがふわりんふわりんと浮いている。
モチロン、コレも全て完食しましたよぉ。

太田市 和菜 川畑 揚物 白子
揚物。
白子の揚げ物。そしてふきのとうかな?
大好きな白子ですが、とってもクリーミィ。
さくっと揚がった衣の中からはトロリ~と真っ白な白子。
その美味しさといったら!そりゃ、アナタ!
「鼓を持って参れ~」(笑)って感じ…。POPOPON!
ふきのとうに青い苦味がありますから、この二つは良いコンビです。
粗めのお塩でシンプルにいただきます。

太田市 和菜 川畑 ご飯 お食事
揚げ物が終わるとお食事にはいります。
ここのお食事って素敵なの。
板前さんがお釜を持って来てくれて目の前で炊きたてのご飯を
よそってくれるんです。
つまり、このお釜はマイお釜なの。
各お席毎に、お食事の時間を見計らって炊いてくれたご飯なんです。
ふ~っくらしていて、みずみずしくって、おうちでは
なかなかこんなふうに炊く事はできません。
お料理だけじゃなくて、白いご飯をこんなに美味しいって
感じるなんて!すごいな。
そして、おかずは自家製と思われるお漬け物
珊瑚の色を思わせるようなキレイな生たらこ
そしてすきやき風の味付けのお肉
これがほんの少しずつ。
でも、この「ほんの少し」がいいんですよね。
焼物や揚げ物や色々いただいた後ですからぁ。
そして、この美味しいご飯!これがあれば!もう!
軽くよそってもらった1杯目、美味しくいただきました。

太田市 和菜 川畑 ご飯 お茶漬けの具
そして2杯目のご飯は自分でよそって。
お茶漬けの具をご飯に入れて。お出汁を自分で注いで。

太田市 和菜 川畑 ご飯 お茶漬け
自分でお茶漬けを作っていただきます。
サラサラサラ~。
まず海苔の美味しさに感動。これがほどよい塩気の梅干しと
お出汁によく合うんです。
サラサラサラ~。。
〆まで大満足なコースでした。。

太田市 和菜 川畑 デザート
ほんとの〆はデザート★★
水盤のような器には目にも愛くるしい甘味たちが
お行儀良く並んでいます。
きゃぁ、可愛すぎっ!
6種のパレットデザートは、生フルーツやケーキ、アイスクリーム
杏仁豆腐、フルーツトマトのシロップ漬けなど
私のハートをこれでもかというくらいに揺さぶってくれる。
これはね、もう、たまりません。
食いしん坊冥利に尽きますわ。

お味、サービスとも本当に素敵なお店でした。
紹介して下さった方にもホントに感謝。
季節毎に訪れてみたいと思わせてくれるところでしたよ。
四季折々、素敵なお料理が待っているんだろうな。
「いいね。和食ってやっぱりいいねっ!」
と、再確認した春の夜でごじゃります。


和菜 川畑
群馬県@太田市飯田町977
電 話 /0276-46-4561

和菜 川畑
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。
先日、川畑さんでランチしてきました。美味しかったし、器、盛り付けなどなどお店もいい感じでした。いつも、予約でいっぱいなのわかりますね。
2008/01/25(金) 16:01 | URL | みぃ #-[ 編集]
☆みぃさま★
こんばんは♪
ことよろデス。
…「鼓」打ちました?(笑…
派手な感じではなく
正統派でしっかり&しっとり
しているところが
私のハートをばっきゅん★な
川畑さんでした。
また、行ってみたいなぁ。

みぃさんわ、今年も早速グルメさん
ですね。今年こそは、どこかのお店で
お会いシマショウ★

LOVE☆BECCAN/編集蝶
2008/01/25(金) 18:41 | URL | BECCAN #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beccan.blog56.fc2.com/tb.php/343-aadf7453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
桜大好き!桜花びら 桃色発泡酒 桜色のお酒が出来上がりました。さっぱりとした甘味と、厳選したアロマホップが調和した桜色が美しい、ロゼのシャンパンを思わせる飲みやすい発泡酒です。だそうです。
2007/03/20(火) 09:28:32 | 流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場
こんにちは【マミー】です^^レトロな家具に囲まれてみませんか?とても気持ちがなごみます。レトロな家具といっても古くて味があるもの古さの中にも斬新な感じがあるものいろんなタイプのレトロな家具があります。ベッド・ソファ・いす・棚・...
2007/03/21(水) 00:36:59 | 昭和レトロな暮し【昭和レトロの魅力】
きび酢~かけろまのきび酢。押切もえちゃんもテレビで絶賛の、かけまろきび酢ダイエット
2007/03/22(木) 18:52:41 | きび酢
ふきのとう 料理紹介します。<ふきのとうのキンピラ>材料:とうが立ったふきのとう、醤油、砂糖、みりん、かつお節雪解けと同時に顔を出すふきのとうですが、ふきのとうを味わうには、まだつぼみの堅いものがよく、伸びてしまった花芽は“とう”が立って、美味しくないと
2007/04/08(日) 19:01:58 | 料理@料理