ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上林ホテル 仙壽閣。[長野県山ノ内町]その1

上林ホテル 仙壽閣。[長野県山ノ内町]その2

長野県山ノ内町。
湯田中、渋温泉の先にある上林温泉。
上林ホテル 仙壽閣 senjukaku」さん。
やって参りました★

とても重厚感のある玄関。


上林ホテル 仙壽閣。[長野県山ノ内町]その3

中に入って、エントランスからロビー。

ここのスペースは、壁面がギャラリーになっていて、
絵や書が飾られています。
有名な作家さんのものなのかな?


上林ホテル 仙壽閣。[長野県山ノ内町]その4

ロビーにて。
和菓子とお茶で出迎えていただきました★
スマートな接客に、初めての上林温泉、期待が高まりますっ♪


=== 玄関前の案内板より ===
上林温泉の由来
上林温泉の源泉は、横湯川に沿い、ここより約2キロメートルほど
上流にあります。
その開湯は、今から1250年~1300年ほど昔の奈良時代、名僧行基上人が
諸国行脚の折、この地に立寄り観音菩薩のお告げを受けて、
発見したことによると言われています。


上林ホテル 仙壽閣。[長野県山ノ内町]その5

以来、戦国時代には、武田信玄が隠し湯として利用するなど
天下に名だたる名湯として永く親しまれて参りました。
上林ホテル仙壽閣が開業した後には、竹田宮殿下、秩父宮殿下をはじめとして
戦後、多くの皇族方が来館され、最近では、皇太子殿下、同妃殿下が来館され、
この温泉に深く親しまれております。
云々。。。


もちろんっ。
チェックインを済ませたら、真っ先に向うのはお風呂です。
湯量が豊富とは聞いていましたが、これがすごい量(汗、、、
壁をつたって注ぎこまれる源泉は、
まるで、ドバドバ~っ、と流れ落ちる滝のようです。。。


上林ホテル 仙壽閣。[長野県山ノ内町]その6

露天もすごいっ。
打たせ湯、やり放題(笑

時間ちょうどのチェックインでしたから、
まだ他のお客さんはいらしゃらないようで、
こんな素晴らしい温泉を独り占め♪

それではゆっくり浸かりましょう。
う~ん、GOKURAKU、GOKURAKU~。。。


上林ホテル 仙壽閣。[長野県山ノ内町]その7

浴場に行くまでの中庭です。
なんと、池の鯉まで温泉に浸かっていましたっ。
ウケる~(笑

===
温泉にひたる錦鯉
樋より流れ出る40℃の温泉に
仲良く順番に入ることを覚えました。
云々。。。


上林ホテル 仙壽閣。[長野県山ノ内町]その8 上林ホテル 仙壽閣。[長野県山ノ内町]その9 上林ホテル 仙壽閣。[長野県山ノ内町]その10

ゆっくり温泉に浸かった後は、「沢蟹と清流の庭園」を散策。
心和む風景が広がります。


上林ホテル 仙壽閣。[長野県山ノ内町]その11

上林ホテル 仙壽閣。[長野県山ノ内町]その12

こちらは「貸切風呂」です。
内湯と露天風呂。

温水プールでも遊びました★
水着レンタルもある優れモノ。


上林ホテル 仙壽閣。[長野県山ノ内町]その13

綺麗にライトアップされた「赤松の庭園」。
一番乗りでチェックインしたつもりでしたが、
時間の過ぎるのはあっという間です。


。。。

そしてそして、もう一つのお楽しみ、
ディナーの時間であります♪

上林ホテル 仙壽閣。[長野県山ノ内町]その2の1

上林ホテル 仙壽閣。[長野県山ノ内町]その2の2 上林ホテル 仙壽閣。[長野県山ノ内町]その2の3 上林ホテル 仙壽閣。[長野県山ノ内町]その2の4
食前酒 巨砲酒、
林檎釜 蟹身 春菊 茸 もって菊、
鮭糀 占め地 小芋衣 イガ栗 銀杏 零余子、
イクラ。

上林ホテル 仙壽閣。[長野県山ノ内町]その2の7 上林ホテル 仙壽閣。[長野県山ノ内町]その2の5 上林ホテル 仙壽閣。[長野県山ノ内町]その2の6
土瓶蒸し、
松茸焼き。

上林ホテル 仙壽閣。[長野県山ノ内町]その2の8 上林ホテル 仙壽閣。[長野県山ノ内町]その2の9 上林ホテル 仙壽閣。[長野県山ノ内町]その2の10
お造り、
地酒の飲み比べセット、
南瓜 紅葉麩 木の芽 餡。

上林ホテル 仙壽閣。[長野県山ノ内町]その2の11 上林ホテル 仙壽閣。[長野県山ノ内町]その2の12 上林ホテル 仙壽閣。[長野県山ノ内町]その2の14
信州牛ステーキ、
蕎麦、
甘鯛養老蒸し。

上林ホテル 仙壽閣。[長野県山ノ内町]その2の15 上林ホテル 仙壽閣。[長野県山ノ内町]その2の16 上林ホテル 仙壽閣。[長野県山ノ内町]その2の17
お食事 香の物、
デザート、
甘味。

お食事処での美味しい時間。
至福のディナータイムでありました★

まだまだ書き足りないところがたくさんあるのですが、
今回の記事はこれまで。
ご興味のある方はぜひ行ってみてくださいっ。
上林温泉の「仙壽閣」さんでした。
ごちそうさまです♪



以前の記事はこちらから。
CRYSTAL TERRACE。[長野県山ノ内町]

【上林ホテル 仙壽閣】
@長野県下高井郡山ノ内町上林温泉
website/http://www.senjukaku.com/index.html

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する