ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

一本杉古墳。[高崎市吉井町]

高崎市吉井町にある「一本杉古墳」です。
こちらの古墳も〝八角形墳〟と云われている古墳のひとつ。


一本杉古墳。[高崎市吉井町]

ずいぶんと痛んでいるし、もちろん案内板とかもなくて、
珍しい古墳のわりに、さみしい限り。。。

トップには2つの石祠と、杉の木ならぬ柿の木(汗、、、
近くでは地主の方が農作業に精を出していました★


一本杉古墳。[高崎市吉井町]

良く見ると、表面には葺石?が露出しています。
ここままじゃ、くずれちゃうんじゃないかなぁ。。。
なんだかもったいない。


一本杉古墳。[高崎市吉井町]

JAの倉庫のすぐお隣にあった一本杉古墳。
倉庫をはさんで反対側には、なにやらたくさんの古墳がありました♪


一本杉古墳。[高崎市吉井町]

一本杉古墳。[高崎市吉井町]

一本杉古墳。[高崎市吉井町]

こちらの古墳たちの方が、いくらか綺麗にされているようです。
石碑や石仏が立ち並んでいるのもあったり、とても個性的。


一本杉古墳。[高崎市吉井町]

一本杉古墳。[高崎市吉井町]

これはなんだろ?。。。
なにやら発掘調査でもしているのでしょうか?
農業施設を作っているんじゃないですよね?。。。

と、いうわけで、案内板の欲しかった一本杉古墳でした。
in 吉井町。



以前の古墳はこちらから。
伊勢塚古墳。[群馬県藤岡市]

【一本杉古墳】
@群馬県高崎市吉井町

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する