ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

高半旅館 玄関跡。[新潟県湯沢町]

今晩ご厄介になるお宿の正面。
なにやら怪しげな標柱が目に留まりました。

高半旅館 玄関跡」。
なんと、昔はこちら側に玄関があったとな?!
今じゃすっかり裏の裏。。。
いやいや、それでも感動モノです★


=== 案内板より ===
高半旅館 玄関跡
「雪国」執筆当時、湯坂側にあった旧高半旅館(現高半ホテル)の玄関。
島村が滞在し、駒子が通ったこの宿を基点に、
島村と駒子の物語が繰り広げられる。


高半旅館 玄関跡。[新潟県湯沢町]

雨のなかに向うの山の麓の屋根の姿が浮かび出してからも、
女は立ち去りにくそうにしていたが、宿の人の起きる前に髪を直すと、
島村が玄関まで送ろうとするのも人目を恐れて、あわただしく逃げるように、
一人で抜け出して行った。 - 雪国より -
云々。。。


う~ん、お宿に歴史あり、
雪国に温泉あり、であります。。。



以前の高半旅館さんはこちらから。
越後湯沢で、雪と高半さん。[新潟県湯沢町]
以前の記事はこちらから。
muran gozzo cafe。 [湯沢町*越後湯沢駅内]

【高半旅館 玄関跡】
@新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する