FC2ブログ
ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2020/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/06

焼き鳥、皆さんは好きですか?
素敵なお店を見つけたので紹介します。
足利市助戸町の「馳走処 鶏や」
けいやと読むそうです。
仕切りのないオープンな店内。
初めてやって来たBECCANはカウンターに落ち着きました。

今日の一杯目は梅酒。
…といっても、ちょっと珍しいの。
「さつま五代の芋焼酎」がベースになっているもの。
ほかにも「麦焼酎」がベースのものもあるそうですよ。
お湯割りにしていただきました。

足利市 焼き鳥 鶏や 鶏レバー

いきなりごめんなさいネ。
写真だとちょっぴり生々しいわよネ。。鶏レバーって。
しっかし、美味しい~のです。鮮やかな赤がテラテラと光って
もちろん臭みなども一切ナシ!!
胡麻油でいただくのが好きな私は、次から次へとペロリです。
コレは、続く焼き鳥「おまかせ10本」も期待できそう~。
「錦どり」というブランド肉をつかっていますが
マスターが「色々と比べてみて、自分が一番焼きたい焼き鳥になると思った」のが
この鶏だったそうです。

足利市 焼き鳥 鶏や セロリのサラダ
セロリのサラダは和風です。
シャキシャキのセロリやきゅうりをあっさりとした
お醤油ベースのドレッシングで。
ほんのりと胡麻油の香りがするのも良いですね。
梅酒もすすむったら♪

足利市 焼き鳥 鶏や 白レバー
さいしょの2本は「白レバー」。
初めて食べたぁ。白レバー。
「はむぅ」と口に含んで、味覚と食感を確認すると
「むむむむむ~★」
いゃん♪
身悶えするほどオイシイのね。白レバー。
フレンチで言えばフォアグラ。和食で言えばアンきもを
彷彿とさせる…上質なムースのような舌ざわり。。
これはどうしたことか?旨すぎる!!
まだ、知らない方は是非にお試しを。
(…って、私だけでしょうか?知らなかったの。。)

次々と串ものが出されます。

足利市 焼き鳥 鶏や はつ
お次は「はつ」
鶏の心臓。。ハートです。柔らかいです。旨いです。
この、また、タレがさぁ、、
「なんで、マスターこんなに繊細な仕事なさるの?よ?」
ってくらいにニクイほどのいい味なんですよぉ。
甘くってしょっぱくて、このバランスは素晴らしいっ!
ジツは、余りにも美味しくて〆の方で「はつ」を
おかわりしたくらいなの。
鶏のハートをいくつもいくつも頂いたんだもの。
今週は「やさしいハート」で過ごせそうヨ。るん♪
奥に見えるのは日本酒「しめはり」。
梅酒のあとは冷酒でちびちびと楽しみました。

足利市 焼き鳥 鶏や つくね
どんどんいってみよーぉ!おう!
つくね串。
どの串食べても美味しい「鶏や」さんでしたが
このつくね~。夢に出てきそう。
こうして今、原稿を書いている間もアノつくね串の
ほどよい塩加減、柔らかさ、そして効かせ技がニクすぎる大葉のかほりを
反芻。。。はぁ。。。また、行きたい~。

足利市 焼き鳥 鶏や モモ
そして、モモ。もも。腿。
弾力があって、甘みさえ感じるのはなんか特別なミネラル塩でも
使っているのでしょうか?
鶏臭さはまったくなくて、純粋に肉の旨味のみ!
噛むとジワワワ~って肉汁が口中に広がるんだもの。
くぅぅ~。幸せっ。
「ココ、穴場だよね。穴場。」
しきりに一人でうなずく私です。

足利市 焼き鳥 鶏や カワ

「最後の2本はなにかなぁ?」と楽しみにしていました。
「皮」でした。「皮」って好き。
プリンプリンしていて、オイリーな感じがまた。。

足利市 焼き鳥 鶏や だしまき玉子
だしまきたまご。
とっても綺麗な黄金色。
マスターがカウンターで、時間をかけて焼いてくれる逸品よ。
何度も何度もフライパンに卵を薄焼きにして
それを丁寧に巻いていくの。
だから、箸で割るとその何層にも重なった卵焼きに心底感心。
渦を巻いた地層のようにクルクルクル~っと美しいの。
コレに、大根おろしをばチョコンとのせて
熱々のうちに…。
そりゃぁ、もぅ、美味しいですよ。ふぁ~。(しあわせのため息)

足利市 焼き鳥 鶏や 鯛茶漬け
今日の〆は鯛茶漬け。
本日も我ながらよく食べました。
そして、特筆すべきはこのお茶漬けの旨さについて。
ごはんの上に、かる~くあぶり焼きされた鯛の身が、もっさりとのっています。
そして、それに白ごまのタレがかかっている。
やってくれマスねぇ~。お茶漬けに白ごま。
このこってりとした濃厚な旨味が意外にも相性バツグンで。
そして、ここにも大葉のよいかほり。
一気にいただいちゃいましたっ。
穴場発見にゴキゲン♪な「鶏や」の夜でした。


馳走処 鶏や
栃木県@足利市助戸
営業時間/17:00~24:00
電 話 /0284-41-7666
定 休 /水曜日

鶏や
コメント
この記事へのコメント
こんなにすばらしいブログ。
ありがとうございます。
『BECCAN』様の感動を裏切らぬよう、これからも頑張りますので
どうぞよろしく御願いいたします。
Peace
2007/03/19(月) 01:28 | URL | けいや #-[ 編集]
けいやさま
コメントありがとうございます。
マスターご本人でしょうか?
嬉しいナ♪
あの日以来、白レバーと
あの「あまじょっぱい」タレの風味、
そしてお茶漬けのコクのある白ごまが
ふとした時によみがえります。。
また、お邪魔します!
らぶ★BECCAN
2007/03/19(月) 12:31 | URL | BECCAN #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beccan.blog56.fc2.com/tb.php/332-8545d69b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アナスイ財布、バッグ@アナスイ新作情報では、アナスイの財布、バッグ、アクセサリー、ポーチ、コスメなどアナスイ新作情報を紹介
2007/03/09(金) 09:34:18 | アナスイ財布、バッグ@アナスイ新作情報
ミネラルはなぜ必要なのかこのレポートは、わたしたちの身体になくてはならない栄養素ミネラルについて書かれています。
2007/03/09(金) 13:05:47 | 美容と健康の知識
誕生日プレゼントが購入できる多様なショップをご紹介しています。どうか足を運んでみてください。コメント、トラバもお待ちしています。
2007/03/09(金) 14:54:39 | 誕生日@プレゼント
チューボーですよ! レシピ のご紹介です【レシピを集めたよ!お料理レシピで美味しい食卓】ブログランキング参加中
2007/03/17(土) 17:50:46 | レシピを集めたよ!お料理レシピで美味しい食卓
レバニラ炒めのダイエット食品レシピ320キロカロリー〔ダイエット食品レシピ材料〕鶏レバー 100g、 ニラ 1/2わ、 もやし 100g、しょうが・にんにく 少々レバニラ炒めのダイエット食品レシピ(作り方)?しょうが・にんにく・レバーを炒...
2007/04/06(金) 13:17:26 | ダイエット食品☆ダイエット食品紹介パーティー〔ダイエット食品☆〕
お酒を飲んで深夜に帰宅。小腹が空いて、このままでは眠れそうもない。しかし奥さんを起こせば、味わうのは食事ではなく修羅場。こんなことなら、最後にお茶漬けでも食べておけばよかった・・・。そんな悩める飲んべえの皆さんへ。ほろ酔いの高揚をますます高める、セレ...
2007/04/07(土) 17:50:10 | セカンドライフを考える