ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

鵜戸神社 udo-jinja。[宮崎県日向市]

周りを海に囲まれた〝日知屋城〟。
その中に大御神社の境内社があります♪
鵜戸神社 udo-jinja」。

海岸沿いの遊歩道を歩くと一つ目の「鳥居」。


鵜戸神社 udo-jinja。[宮崎県日向市]

さらに進むと二つ目の「鳥居」と「社号標」。
ずいぶん前に行った日南の「鵜戸神宮」。
同じご祭神みたいだけれど、何か関係があるのかな?


鵜戸神社 udo-jinja。[宮崎県日向市]

こんな崖っぷちを降りて行きます(汗、、、
足元に気をつけて~、、、


鵜戸神社 udo-jinja。[宮崎県日向市]

どぉ~んっ!
こちらが「鵜戸神社」でありますっ。

岩の洞窟に鎮座された、朱色の鳥居があるだけの小さなお社。
それでも迫力満点の神社さんです★


鵜戸神社 udo-jinja。[宮崎県日向市]

=== 案内板より ===
龍宮(鵜戸神社)
5000年前、縄文時代の人々が龍神信仰をしていたと思われる
岩窟であることがわかりました。
奥にある御社の前に立ち、入り口の方を振り返ると、
天に昇る白龍がご覧いただけます。
云々。。。


鵜戸神社 udo-jinja。[宮崎県日向市]

おお~っ。。。


鵜戸神社 udo-jinja。[宮崎県日向市]

りゅ、龍だっ。。。
龍の姿に見えるっ。。。
すげー。


鵜戸神社 udo-jinja。[宮崎県日向市]

=== 案内碑より ===
大御神社境内社
鵜戸神社御由緒と御祭神
千古の神秘を湛える洞窟に鎮座まします鵜戸神社は

鸕茲草葺不合命(ウガヤフキアヘズノミコト)
彦火瓊々杵命(ヒコホノニニギノミコト)
彦火火出見命(ヒコホホデミノミコト)
豊玉姫命(トヨタマヒメノミコト)
塩筒々大神(シオツツノオオカミ)

の5柱を御祭神として奉祀し、奉祀の年代は詳らかではないが、
古くより鵜戸さま鵜戸さまと御威徳を慕われ、安産、航海安全、交通安全、
厄難消除、事業繁栄の御霊験灼たかとして、
御霊域をたずねる奉賽の人は、いよいよ多くなってきた。
云々。。。


鵜戸神社 udo-jinja。[宮崎県日向市]

岩窟の中、縄文時代の古代祭祀跡にある不思議な神社さん。。。
こんなところもあるんだなぁ。。。



以前の記事はこちらから。
日知屋城跡 hichiya-jo。[宮崎県日向市]

【鵜戸神社】
@宮崎県日向市伊勢ケ浜

コメント
この記事へのコメント
スゴイ(@_@)凄過ぎる龍!
見てみたいです。

2014/08/15(金) 21:11 | URL | みい #-[ 編集]
みい さま☆
とても神秘的でした♪
このエリアはヤバいですっ。
2014/08/16(土) 06:13 | URL | BECCAN #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する