ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

みそぎの碑。[宮崎県宮崎市]

「みそぎの池」から向かったのは、すぐ近くにある〝江田神社〟。
そしてその参道脇の駐車場にあったのがこちらです。
みそぎの碑」!


=== 案内板より ===
みそぎの碑
◎イザナギ
国産み・神産みにおいてイザナミとの間に日本国土を形づくる
多数の神々を産む。イザナミがカグツチを生んだために火傷を負って
亡くなり比婆山に埋葬したが、イザナミに逢いたくて黄泉の国まで行って、
腐敗したウジにたかられ、雷(いかづち)が乗っていた死体を見てしまったことで
イザナミ、雷に追いかけられ逃げて黄泉比良坂(よもつひらさか)で
イザナミと離縁した。
黄泉の国のケガレを落とすためにこの地で禊を行うと、左の目を洗うとアマテラス。
右の目を洗うとツクヨミ。そして鼻を洗うとスサノオの三貴子が生まれた。


◎アマテラス
日本神話の主神、イザナギから御倉板拳之神(みくらたなのかみ)
である珠の首飾りを授けられて高天原を統治することになる。
太陽を神格化した神であり、皇室の祖神(皇祖神)とされる。
伊勢神宮においては、天照皇大神、あるいは皇大御神という。

みそぎの碑。[宮崎県宮崎市]

◎ツクヨミ
月を神格化した神であり、夜を統べる神である。

◎スサノオ
日本神話に出てくる柱の神であり、海や嵐の神とされる。
古事記では建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)と表記する。
高天原を追放されて葦原中国の出雲へ降った。
その地を荒していた八岐大蛇(八俣遠呂智)を退治し、クシナダヒメを妻とする。
出雲の開祖でオオクニヌシはその子孫である。
云々。。。



以前の記事はこちらから。
みそぎ池(御池)。[宮崎県宮崎市]

【みそぎの碑】
@宮崎県宮崎市阿波岐原町

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する