ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

足利市、岡崎山古墳群。その1

時々近くまで行くことがあって、
前から気になっていた丘陵です。
岡崎山古墳群」。
北側の入口から参りましょう。


足利市、岡崎山古墳群。その4

傾斜もなだらかで、ちょっとしたウォーキングなどを
楽しむのには良いかも♪


足利市、岡崎山古墳群。その2

あれでしょうか?
古墳群ですから、たくさん古墳があるのかな?


足利市、岡崎山古墳群。その3

後ろから覗くと前方後円墳のようにみえます。
どうなんでしょう?。。。


足利市、岡崎山古墳群。その5

あっちも古墳なのかな?

=== 案内板より ===
ご案内
一、岡崎山(標高52.7メートル)は、古くから地域の人々と深くかかわり、
生活の中心であった時代がありました。
そして昭和の一時期まで森や林は子供達の格好の遊び場として
守り育てられてきました。


足利市、岡崎山古墳群。その6

一、山頂からの眺めは里山ならではの格別なものを感じさせます。
東に筑波山、南に遠く富士山や秩父の山々、西に浅間山、
北には男体山の雄姿望むことができます。そして旗川の清流の先には
限りなく広がる関東平野が一望でき、岡崎山は昔から景勝の地として
多くの人々に親しまれ愛されてきました。


足利市、岡崎山古墳群。その7

一、足利市では、平成2年この丘陵地に古墳が発見されたことから
「岡崎山古墳群」として埋蔵文化財の指定をしております。
散策すると古き時代のロマンさえ感じさせてくれます。
云々。。。

丘陵全体の中に、
ポコポコとした古墳のような小山がありました。
古墳についての説明が、もっとあったら良かったなー。



以前の古墳はこちらから。
白山古墳。[前橋市]

【岡崎山古墳群】
@栃木県足利市寺岡町

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する