ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

鹿島神宮の御手洗池。その1

前回、鹿島神宮を訪れた時に、その社叢と一緒に
とても感動した場所でした。
御手洗池」です。


鹿島神宮の御手洗池。その6

奥参道、奥宮を抜け、歩いて10分くらいでしょうか?

古くは、この御手洗池で身を清めてから参拝したと伝えられます。
大昔、鹿島神宮の参道の起点だったところなのだそうです。

清らかに澄みきった池の水。。。
すごい。


鹿島神宮の御手洗池。その7

=== 案内板より ===
御手洗(みたらし)
古来神職並に参拝者の潔斎の池である。
池の水は清く美しく澄み四時滾々と流れ出て
どのような旱魃(かんばつ)にも絶えることのない霊泉で
神代の昔御祭神が天曲弓(あまのまがゆみ)で掘られたとき
宮造りの折一夜にして湧出したと伝えられ、
大人小人によらず水位が乳を越えないという伝説により
七不思議の一つに数えられている。


鹿島神宮の御手洗池。その5

大昔は当神宮の参道がこの御手洗を起点として
この池で身を清めてから参拝するので
御手洗(みたらし)の名が今に残るのである。
云々。。。


鹿島神宮の御手洗池。その3

鹿島神宮の御手洗池。その2 鹿島神宮の御手洗池。その4

御手洗のすぐお隣のお食事処「一休」さん。
ちょっと一休み。「三色だんご」をいただきました。
お団子、美味しい♪


鹿島神宮の御手洗池。その8

ひとつ残念に思ったのは、東日本大震災からの土砂崩れで、
湧水口がふさがれてしまったこと。
早く復旧出来るといいなぁ、と思います。



以前の記事はこちらから。
2月3日の鹿島神宮。Vol.2 [鹿園*鹿嶋市]

【鹿島神宮】
@茨城県鹿嶋市宮中


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する