FC2ブログ
ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2020/051234567891011121314151617181920212223242526272829302020/07

ほぉ~と、山梨郷土料理のほうとうを美味しく頂きまして、
次なる目的地は「恵林寺 rienji」。
武田信玄の墓所があるという有名なお寺です。
やって参りました!
おぉっ、見るからにただならぬ風格というか、歴史感を漂わせています。
ささ、参りましょう。。。

恵林寺の正面です。

正面・黒門をくぐり、上がって行くと、
おおっ、重厚なたたずまい、
朱に塗られている赤門が現れました!

恵林寺の四脚門の全景。

恵林寺の四脚門。
===案内板より===
【恵林寺 四脚門】
丹塗りの門であるところから通称「赤門」とも呼ばれている。
(中略)全体に木割りが大きく、この意匠は雄大であり、
桃山期の豪放な気風をよく現わしている。

この赤門は織田信長により焼かれた後、徳川家康が再建したものらしいです。
国の重要文化財。

恵林寺の三門。恵林寺の三門を後ろから見る。
赤門をさらに進むと三門があります。

【恵林寺 三門 附棟札一枚】
この門を「三門」と称するのは、
仏殿前に位置し仏殿を法空・涅槃(ねはん)に擬し、
そこへ入る端緒たる三解脱(さんげだつ)、すなわち
空門(くうもん)・無相門(むそうもん)・無願門(むがんもん)の意による三解脱門の略で
快川国師(かいせんこくし)が織田軍の兵火で焼討ちを受けた折
「安禅必ずしも山水を須いず、心頭滅却すれば火自ら涼し」と唱えて
火定した場所に立つ。云々。。。

武田氏を滅ぼした織田軍が恵林寺に押し寄せ、
かくまっている者たちを引き渡すよう和尚さんに命ずるが拒否されます。
怒った信長は、現在この三門が立てられている場所で快川和尚はじめ約100人の僧侶を集めて火を放った、という話です。
いやいや戦国時代は、我々の想像を絶する時代です!
恐るべし。。

恵林寺 本堂恵林寺 本堂入り口
いよいよ恵林寺、本堂へ!
入り口では迫力ある「風林火山」の書が出迎えてくれます。
禅堂前、方丈前を通り、「うぐいす廊下」。

恵林寺 本堂のうぐいす廊下
忍者も音を出さずに通ることは難しいといううぐいす廊下。
「静かにお通り下さい」との但し書きがありましたが?
「ピョコピョコキィキィピコピコ。。。」
おぉっ!廊下が鳴いたっ!!
少し、しなっている一枚一枚の床板が
まるでうぐいすの声を想わせるようにピコピコと。
静かに~、というのはこの音を聞いて下さい、ということだったんですね。
オモシロイ!

恵林寺 本堂の武田不動尊恵林寺 武田信玄のお墓
うぐいす廊下の先には「武田不動尊」が安置されています。

【武田不動尊信】
比叡山より大僧正の位を受けた際、記念像として京都より仏師の斉藤康清を招き、
対面で摸刻させたという等身大の不動明王である。
信玄生前の製作であることから、信玄生不動とも呼ばれる。

そして右が武田信玄のお墓です。

【武田信玄の墓】
元亀4年(天正元年・1573年)4月12日、病のため信州・駒場の陣中で53歳で没した。
その10年前、永禄7年(1564)12月1日、
時の恵林寺住持快川和尚に宛てた「恵林寺領之事」の証文の中で、
信玄自ら恵林寺を菩提寺と定めていたため、3年間の秘喪の後、
天正4年(1576)4月に勝頼が施主となって本葬が執行された。
云々。。。

おぉー!
歴史上の戦国武将の墓前です。感動しますねー。
武田信玄は16歳の時、晴信(はるのぶ)と名乗り、
39歳で出家してからは信玄(僧名)と名乗ったそうです。
亡くなった日の4月12日には、毎年、信玄忌として供養が行われています。
このお墓の後ろに、武田家臣の供養等が70基並んでいます。

恵林寺庭園
そしてちょうど本堂の裏側にあたる位置するのが「恵林寺 庭園」。
夢窓国師(天龍寺開基。造園家としても著名)築庭の国宝となっている庭です。
さすがの名勝です。
しばし時間を忘れ、ぼぉ~、と。
うむ。。。

恵林寺 本堂の風景恵林寺 本堂の風景2

武田信玄は53歳で病死するまで、苛酷な戦国時代を生き抜きました。
甲斐を中心に信濃・駿河・上野・遠江・三河・美濃・飛騨・越中にまたがる一大領国を形成。
上杉謙信との5度に渡る川中島の戦いは有名ですね。
信玄ゆかりの恵林寺。
歴史の1コマに触れることができて観無量です!

また来よう、恵林寺。。。


恵林寺
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beccan.blog56.fc2.com/tb.php/299-4b9e49e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
4/1日号で「メタボリックシンドロームと弱い腎臓は密接な関係:腎硬化症・腎不全・透析と高血圧・動脈硬化・心臓肥大」と書きました。いまNHKで毎日曜日、武田信玄の「風林火山」が放映されているので、思い出しました。武田信玄は、部下と言うか兵隊に、大豆を混ぜた御飯を
2007/04/09(月) 16:22:44 | メタボリックシンドローム@基本知識