ウワサのBECCAN。ブログbeccanです。グルメ、おサケな話、チマタの話題などなど。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

野沢温泉村・国中平神社。その1

野沢温泉村・国中平神社。その2 野沢温泉村・国中平神社。その3

野沢温泉村の神社さん。
以前、この近くの「虫生神社」に来たことがあります。
今回、やって参りましたのは「国中平神社」です。

〝国中平〟と書いて〝くぬちむけ〟と読みます。
くぬちむけ、なんてなかなか読めないですよねー。


野沢温泉村・国中平神社。その4

比較的新しめの「狛犬」クン。


野沢温泉村・国中平神社。その5

「社殿」です。

なんの変哲もない神社さんのようですが、
実はこの場所、平林館(ひらばやしやかた)と呼ばれる
平林氏の館(城)だったところ。
ウムム。。。


野沢温泉村・国中平神社。その6

社殿の横にある、館であった面影を残す土塁。


野沢温泉村・国中平神社。その8

=== 案内板より ===
史跡 館城土塁
館城土塁は市川弥六経高及びその子孫の平林氏の
平時の居住地であった館跡である。
防備のために、居館の四周に土塁を築いて居館を守った。

現在も北西側に約百メートル長さにわたり、それが残っており、
中世当時の姿を留めている。
なお平林蔵人は、慶長3年(1598)に会津に移転した。


野沢温泉村・国中平神社。その7

居館跡には、慶長17年(1613)に飯網大権現を祭った。
その後、周辺の神社を合わせて八社大権現として、
社号を国中平神社と称している。
云々。。。


野沢温泉村に歴史有り。
なかなか良い史跡を拝見出来ました★



以前の野沢温泉村はこちらから。
岡ノ峯遺跡。 [野沢温泉村]
以前の城跡はこちらから。
伴野城跡。 [長野県佐久市]

【国中平神社】
@長野県下高井郡野沢温泉村大字平林


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する